つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後に手抜きお着換え 紫ウール絣の類似色コーデ

昨日地味に積もった雪を片付けてからお着換え。

f:id:aki67:20220302170013j:plain

襦袢も補正も省略(掛け襟に襟芯を入れてます)

 

手抜きお着換え

タートルインで襦袢は省略、衣紋が内側に折れてしまうので襟芯もどき(4cm幅のインベルカットした物)を掛け襟に入れてます。今日は気温がプラスであちこち雪解けの水たまりだらけ。買い物に行くつもりだったのでブーツ前提で短く着ました。(身丈不足気味なので短い方が着やすいし)

 

f:id:aki67:20220302165331j:plain

襟合わせはゆったりめ

 

補正無し、胸紐無し

ワンピ感覚で着ているので胸も腰も補正なし。前板のゴムベルトを胸紐代わりにして腰紐だけで着ています。色的に合わせたかったのが洗ってフニャフニャになった正絹の半幅。ベルトで押さえようかと思ったけど、帯だけで安定する片流しのアレンジ(結び目ごと胴帯に差し込む)でベルトも省略w

胴帯に結び目を入れているので補正無しの反り腰でも安定します。

 

f:id:aki67:20220302165334j:plain



f:id:aki67:20220302165336j:plain

反り腰でも下がりません

 

お買い物はモモンガカーディガンを羽織り(ダイソーの羽織紐もどき使用)、ニットベレーを被って行きました。羽織紐もどきというのはマスクのゴムで耳が痛くならないパーツなんですが、名前がわからない…ダイソー以外でも色々GETしたので、画像付きで改めて紹介しようと思います。

 

降雪後にわかる鹿の足跡

昨日の雪(大した量でもないけど地面が全部隠れる程度)の後、夜の早い時間には鹿の足跡は無し。夜中に目が覚めたのでチェックしたら鹿はいないけど地味に足跡、朝にもう一度見たら更に増えてるし、、、

夜中に見た足跡は4本足っぽくない位置取り(間隔)で、もしかしたら鹿男だったのかも。朝はたくさんあって間隔とかよくわからなかったけど、歩くコース(?)はよくわかりました。とりあえず通せんぼ出来そうなルートを塞いでみようかな。たいそうな事は出来ないので、スズランテープとキラキラテープ位だけど。。。

 

今日ホムセンで害獣対策用品をチェックしたけどコレ!っていうものは見つかりませんでした。唯一効きそうな臭い系は通行人&わんこにダメージありそうだし、私も臭いのは嫌なのでパス。とりあえず今日は来ないでほしいなぁ。