つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子の紬でお雛祭りコーデ まさかのドカ雪

今日はひな祭りなのでそれっぽく。

f:id:aki67:20220303141755j:plain

お雛祭り=ピンクっていう安易な発想w

 

f:id:aki67:20220303141746j:plain

帯締め菱餅を意識した色合い

ピンクのお雛祭りコーデ

発想が安易すぎる気もしますが、とりあえずピンク系でしょって。着物の配色が強いので小物は邪魔しない色に。格子のカッチリ具合を帯の曲で柔らげたつもり。着物のカジュアルっぷりに対して帯のイメージがちょっと違ったかぁ。うーん。。。お家着だしまぁいいか。

 

f:id:aki67:20220303141749j:plain

お太鼓小さめ(…っていうか低すぎ?)

 

久々のお太鼓

今日も補正を省略。お太鼓は予想通りしっかり低くなってますw 礼装っぽいカッチリした四角いお太鼓は好きじゃないし、お家着なのでユルい感じのふんわりお太鼓。前帯とお太鼓の柄出しにこだわってみました。お太鼓そのものが小さいので、まあこんなもんかな。垂れ先がちょっと斜めってたけどw

前柄は思った位置(上前側)に出来て満足、ただ柄の位置にこだわったせいで手先が短く垂れがやけに余る事態に。この帯って前柄の位置が少し違うので(斜めに柄が入っている為)、逆巻きにすればよかったみたい。

 

f:id:aki67:20220303141753j:plain

普段着のお太鼓はふんわり系が好きです

 

 

ドカ雪…勘弁して

雪が少ない事位しか取り柄がないなんて言われがちなこの土地ですが、この冬は異常。今日も予報以上の降り方で一時はものすごい勢いで吹雪いて唖然。少し前に上がってやっと晴れましたが重たそうな雪で20~30cmって感じ。ホントやめて欲しい。。。

お雛祭りコーデとか言ってたけど、陽が落ちないうち雪かきしなきゃ。もちろん着物じゃ無理なのでストレッチレギンス+ダウンに着替えます。あーもう雪ヤダ。