つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

内袖付きの春色小花ウールで同系色のコーデ アイロン巻き髪

今日はサラサラの小花ウールを着てみました。

やっと画像の加工方法がわかったw

 

f:id:aki67:20220310132049j:plain

小物でメリハリをつけたつもり

 

おnewのサラサラウール&縞々半幅

おnew(って言ってもリサイクル品ですが)のサラサラしたウール着物はサイズたっぷりの広襟で内袖付き。もしかしたら元の持ち主さんって袖を通していないかも?位にキレイなのに495円。合わせた半幅は手作り品で長尺なのに軽くて適度な張りもある。汚れも一切無いのに297円、そりゃ買うでしょって感じw

コーデを狙った訳じゃないけど相性もバッチリ。着物の身幅は結構大きいけど着ちゃえばいい感じに安定して着心地が良いです。

 

f:id:aki67:20220310132052j:plain

長尺なので手先折り返しの縦長矢の字も楽々

 

そろそろタートル無しでも

ヒートテックのタートルが手放せない時期もそろそろ終わり?今日は晴れて割と温かいのでタートル無しで着てみました。…といっても襟ぐりが大きめのヒートテックはしっかり着ていますがw タートルが無いと襟もとの色合わせが少し楽ですね。

とはいえまだ寒い日もあるだろうから、本格的な脱タートルまではもうしばらく掛かるかも。

   

f:id:aki67:20220310132055j:plain

今日も補正無し

 

アイロン巻き髪

今日も少しだけ髪を巻いてみました。私のヘアアイロンヴィダルサスーンの商品で、先の部分を付け替えてストレート・太カール・細カールに出来ます。大正風巻き髪は細い方、今日は太い方。クラシカルにするつもりじゃなかったので、太い方で軽く巻くだけにしておきました。

ストレートアイロンでも巻き髪に出来るけど、カール専用は挟む部分がついていてショートでも楽に巻ける気がします。アマゾンで探してみたけど古い商品のせいか同じものは見つかりませんでしたw

ただ、乾燥している今の時期ならいいけど、湿気の多い時期はどうかなぁ。巻いた後のワックスである程度はkeep出来る気もしますが。