つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

朱赤のウール紬で襦袢無しのタートルイン

今日は襦袢無しでタートルイン。

f:id:aki67:20220312135028j:plain

実物はもう少し黄みがかった朱赤

 

f:id:aki67:20220312135019j:plain

襟芯は掛け襟の中

 

パリパリ感の残るウール紬

今日は派手めの朱赤のウールで同系色コーデ。チョイ小さめなのはいいとして、洗ってもまだ糊のパリパリ感が残ってる感じでビミョーに着辛い…あまり深く考えずにザックリ着ればいいかと袖を通したものの、やっぱり着辛いw

とりあえず無難に同系色のコーデにして、乱れがちな後ろのおはしょりを隠せて帯締めいらずの二段熨斗目結びにしておきました。なんか全体的にグサグサだけど、もう今日はコレでいいやみたいな…。タートルインで襦袢を着ると動いた時に暑くなる気がしてタートルのみ。手抜きも出来るし一石二鳥。

 

f:id:aki67:20220312135022j:plain

二段熨斗目結び

 

f:id:aki67:20220312135026j:plain

今日も補正無し(髪が変…)

 

昨日寝る時に髪が乾いてると思ったけどビミョーに湿っていたらしく、後ろにミョーな寝癖が…。直したつもりだけど全然直ってないしw 子供の頃から直毛と天パが混ざった髪質で、レイヤーのショートだと寝癖が付きやすくて。

春だし少し軽くしようと毛先をカットしたのが裏目に出た感じw 相変わらずセルフカットで結構頻繁に毛先を切ってるけどしばらく我慢しようかな。