つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

椿のウール紬でパーカインコーデ

今日は椿文様のウール紬を着ています。

f:id:aki67:20220313130033j:plain

椿柄のシーズンが終わる前に慌てて着ましたw

 

f:id:aki67:20220313130023j:plain

ウール半幅は黄緑と迷って紫をチョイス

 

椿文様のウール着物

遠州椿と記憶違いしてた椿文様のウール紬。なんとなく着ないうちにシーズンが終わっちゃう…って慌てて着る私にありがちなパターン。ちゃんと着ればほっこりな可愛さの出る着物だけど今日はパーカインで思いっきりカジュアルに手抜き。

このパーカは黒とか紺に合わせると「うわぁピンク~」って感じになるけど、暖色系だとそこまで主張しないような?私の感覚が既に麻痺しているのかも知れませんがw 帯はウール半幅を何色か乗せて選びました。いかにも春って感じの黄緑も捨てがたかったけど結局紫にしました。

 

f:id:aki67:20220313130027j:plain

侍結び(手も垂れも長め)

 

反り腰が目立つ侍結び

帯締め無しで安定するサムライ結びは手抜きにピッタリ。普通の侍結びなので反り腰がメチャメチャ強調されてる感。今日は手先と垂れが広がってる形だから余計目立つのかも。縦長にした方が目立ちにくいような気がします。

同じ侍結び系でも熨斗結びだと手先の折り返し部分で何となくカバー出来るんですけどね。。。でもまぁ動きやすいし着崩れもほとんどしないのでコレはコレでOKかな。

 

f:id:aki67:20220313130030j:plain

反り腰っぷりが酷すぎw

 

 

しばらく髪は切らずに…なんて昨日書いたのに、昨夜少し髪を切っちゃいましたw 寝癖が付きやすいのは仕方ないとして、直しやすい方がいいかな…と。結果は数日様子を見ないとわからないけど、今朝の感じではちょっとマシになったような。後はアイロンで巻く時にどうかなって感じ。

アシメの長い方のサイドもだんだん短くなってるけど、そろそろアシメじゃない前下がりのグラボブにしたいので左右を揃える方向で伸ばしていこうかな。