つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ダイヤ柄ウールでタートルインの馴染ませコーデ

朝から思いっきり雪…ゲンナリしつつ手抜きのお着換え。

f:id:aki67:20220315125056j:plain

小物は着物の色に揃えてみました

 

f:id:aki67:20220315125044j:plain

帯締め代わりのゴムベルト(自作)

 

イマイチやる気の出なくて手抜き

雪は仕方ないけど、なんか気分的に下向きな感じで色々省いた手抜きのお着換え。掛け襟に襟芯を入れて襦袢無し、補正無し、胸紐無し。身丈が十分じゃないけど腰紐はほぼ下げず、帯は高めでおはしょり確保。

スッキリ見せるには帯をもう少し低くしたいところだけど、普通に巻いて安定するのがこの位置だったのでそのままで。

 

f:id:aki67:20220315125049j:plain

ごく普通の吉弥結び

 

f:id:aki67:20220315125053j:plain

サイドの髪を切り過ぎたかも

 

予報通りですが朝からガッツリ雪(しかもみぞれ混じり)でゲンナリ。もうホントやめて欲しい…雪融けもだいぶ進んできたと思ってたのに。今日は夜に息子&息子の友人が荷物を置きに来ると連絡があったけど、道路もお庭もぐちゃぐちゃなのは確定的。今日じゃないと無理らしいので仕方ないけど昨日なら余裕だったのになぁ。。。

息子の好物の炊き込み(おこわ)をお昼に炊いたので、おにぎりにして持たせようかと。以前友人も食べて好評だったし。炊く時に何となくその時の事を思い出していたので、偶然だけど今日炊いてよかったです。