つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

重過ぎな雪に苦戦…タートルインで手抜きお着換え ラメ入りウール名古屋 鹿

この時期に降り過ぎ…しかも超重い雪に苦戦、その後お着換え。

f:id:aki67:20220316134103j:plain

タートルで襦袢省略

 

f:id:aki67:20220316134055j:plain

 

質の悪い重すぎな雪

3月も半ばだっていうのに、雪が少ない筈の土地なのに…昨日は1日中呆れるレベルの降り方で、今朝は重過ぎる雪がガッツリ。放置する訳にもいかないので朝から頑張って雪かきしたけど、とにかく重いし、雪がくっつかないスプレーをガンガン掛けてもスノープッシャーやシャベルにシャーベット状の雪がくっついてホント性質が悪い。。。

幸い気温が高いので、敷地内も人や車の出入りに重要なポイントはキッチリやったけど、それ以外は今日~明日中に融ける程度で済ませちゃいました。それでも3時間以上掛かってやっと終了。明日は筋肉痛確定w

 

疲れて手抜きのお着換え

そんな訳でお着換えも襦袢無し(掛け襟に襟芯)、補正無しの手抜きお着換え。銀座結びで帯揚げ代わりに使う胸紐が着付け的な意味での胸紐を兼ねてます。銀座結びだと補正無しの反り腰が目立たない気がします。

ラメ入りウール名古屋

ウール名古屋はラメ入りの辛子×黒で渋可愛い感じ。結ばずに捻っていますが、捻る位置が垂れに掛からないようにしたら羽根がちょっと短くなっちゃいました。垂れの長さには余裕があるので、捻る位置を少しずらせばよかったかも。

 

f:id:aki67:20220316134058j:plain

お太鼓より楽だし補正無しでも大丈夫

 

f:id:aki67:20220316134101j:plain

乱れがちな後ろのおはしょりも垂れで隠せます

 

 

藤の木を食べる鹿(やめて欲しい)

昨夜も単独の鹿(角無し)が来て、物音と光で出て行って貰ったけど…よりによって私の大好きな藤の木の皮を派手に食べてるし。朝雪かきした時も敷地内の別の場所にも単独っぽい足跡があってガッカリ。垣根もほとんどの葉っぱが既になくなっていて、温かくなっても茶色いままの予感…。ホントにどうしたものか。。。