つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

七宝文様のウール紬でタートル無しの春コーデ

今日はタートル無しの春コーデ。

f:id:aki67:20220317125045j:plain

画像用にヒートテックは袖捲りして隠してますw

 

f:id:aki67:20220317125036j:plain

小花の半襟で春っぽさUP

 

小物で季節感をチェンジ

昨日と羽根が短かった銀座結びをリベンジするつもりでこの七宝柄を選んだものの、辛子×黒(しかもラメ)だと銀杏っぽくて秋のイメージだったのでこちらの半幅にチェンジ。ピンク系=春って安易だけど、半襟の淡色小花柄と相まって春らしさはそれなりに出たかと。

 

f:id:aki67:20220317125039j:plain

やや横長の矢の字

 

腰紐の位置と角度

ベストな腰紐の位置に迷う

腰紐の位置(高さ)は着物の身丈によって変えていますが、自分のベストな位置に最近少し迷い気味。ウエストに近いレベルだと動いているうちに腰紐自体がウエストまで上がって緩くなっちゃうし裾も広がりやすい。低い方が位置が安定して裾も広がりにくいけど、低過ぎると下着に紐が掛かってお手洗いが面倒だし。

角度も変えてみる

今日は割と低めなんですが、極端な前下がりにしないように気を付けました。反り腰のせいかいつの間にか後ろの腰紐がウエスト位置まで上がるので最初から後ろは腰のくびれに掛けていたのを、腰の横の骨を通ってあまり角度をつけずにしっかり締めてみました。

とりあえず様子見

腰紐の前後差(前下がりの角度)が極端に大きいと後ろのおはしょり周辺に皺が出やすいけど、その辺も少し解消されているような。たまたまこの着物の身丈に合っているだけかも知れませんが。少なくとも1日過ごさないと結果が出ないけど今のところはいい感じです。

 

f:id:aki67:20220317125042j:plain

今日も安定の補正無し

 

 

昨夜、たまたまNHKをつけていたら緊急地震速報が。テレビを注視していたら連続であの音、しかも対象地域が少しずつ違ってるし…東日本の時を思い出して焦りました。ちょっと気持ちが下がり気味なので地震関連のニュースはあまり見ないようにしていますが…いろんなことが早く落ち着きますように。