つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

縞に十字のカラフル絣で春コーデ 帯の巻き方をやや変えてみる

f:id:aki67:20220318133140j:plain

素朴でPOPな面白い絣

 

f:id:aki67:20220318133130j:plain

帯締めがちょっと目立ち過ぎ?

 

春カラーの絣

素朴な十字と大胆な縞の組み合わせが面白い絣。いかにも春(っていうか新緑?)って感じの可愛い色合い。十字部分の淡いレモン色だけだと膨張して見えがちですが、グリーンの縞でスッキリ。素朴だけどPOPっていうちょっと変わった感じもお気に入りポイント。

ただ、この着物はひとつだけ残念ポイントも…胴裏の糊アクが結構キてるんですよねぇ。。。全体的に散らばっている訳じゃないけど少し表に響いてます。目立つ部分じゃないのでとりあえずそのまま着ちゃったけど、これ以上酷くならないように対策を考え中。…って言ってもハイターで浸け洗いするか潔く胴裏を剥がすくらいしか思いつかないけど。

 

f:id:aki67:20220318133133j:plain

矢の字(中心がズレてたw)

 

小物は着物の色から

着物の色合いを生かしてスッキリ見せたかったので、帯周りの半襟も着物の色からチョイス。帯締めがちょっとチカチカ気味だけど…アクセントって事にしときますw

 

帯の巻き方を少し変えてみる

気が付くと元に戻りがちな半幅の幅出し、今日は巻く時点でしっかりずらせておきました。帯下で膨らみがちなおはしょりは、帯のいつもより緩め・低めにして帯の下線を上から被せるイメージに。補正無しの状態で帯で押さえ過ぎると、中でギャザーっぽい状態になって帯から出てる部分が広がるのかと思って。

偶然かも知れないけど一応上手くいったと思ったら矢の字の中心が思いっきりズレてましたw (画像で気付いて後で直したけど)

 

 

f:id:aki67:20220318133138j:plain

髪のキノコ感が凄いw

 

今日も晴れて比較的温かいのでタートル無しにしてみました(タートルじゃないヒートテックは着てます)。朝晩寒いと感じたらニットの茶羽織を羽織れば大丈夫。裾よけもネルの内布付きオンリーだったのを日によってキュプラだけの物にしたり、それなりに春仕様に変わりつつあります。

…が、明日また雪になるらしく。しかもそこそこまとまった量になるとか。ホント勘弁して下さいって感じです。