つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

柿色のウール紬でチョイ春の幾何学コーデ

今日は元気色のウール紬を着ています。

f:id:aki67:20220323124213j:plain

気温高めでタートル無し

 

f:id:aki67:20220323124205j:plain

襟合わせは割とシャープに

 

朝風呂後にダッシュでお着換え

今日は朝風呂のあと息子の大量の洗濯物を洗濯機に放り込み、ダッシュでお着換え。髪もヘアジェルを付けただけの自然乾燥、コーデも着物の配色をリンクさせただけの無難路線、お着替え自体もザックリって感じ。

いつもと違う行動パターンで猫さんを待たせていたので何となく急いじゃいました。落ち着いて考えたらそこまで急ぐ必要もなかったけどコーデも着替えもうまくいって結果オーライ。

 

f:id:aki67:20220323124208j:plain

衣紋抜き気味で吉弥結び

 

伊達締め1本・紐2本

半襦袢にはポリの伊達締め。硬いと肋骨のあたりが痛くなることがあるので、あえて使い込んで結構柔らかくなってるものを使ってます。着物には腰紐と胸紐で伊達締め無し。ゴムベルト付きの帯板を付けた後も胸紐は抜かずにそのまま。腰紐と胸紐は柔らかくて緩みにくい正絹の楊柳がお気に入り。

このところモスリンの紐は帯を押さえる以外ではあまり使わなくなりました。半襦袢の伊達締めは後で抜いたり抜かなかったり…最近はそのままの事が多いけど、夏になったら暑いから抜こうかなとかそんな感じです。

 

f:id:aki67:20220323124211j:plain

補正無しでも割とスッキリ着れた感じ(※個人比)

 

 

息子が次の車検で車を乗り換えるつもりらしく、いろいろ情報を集めているみたい。中古車ってピンキリだし何を優先するかによっても状況もだいぶ変わるようですが、まぁ本人のお給料の範囲内ならどうぞご自由にって感じ。とにかく安全だけは確保してほしい、親としてはそれだけ。

ちなみに私のクルマは14年目ですがもう少し粘るつもりですw 引っ越し以来ドアの端の錆が急激に酷くなっているのが気になりますが…週に数回乗るか乗らないか(しかも近所)だし。以前の居住地と違い、海沿いで湿度も高いので仕方ないと割り切ってますw