つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ほっこり系紬ウールでメリハリ春コーデ

今日は格子系の不思議柄ウール紬を着ています。

f:id:aki67:20220324122545j:plain

ぼやけがちな着物を引き締め色でコーデ

 

強めの色でメリハリコーデ

格子に文様の合わせ技って感じの紬ウールは甘過ぎないほっこり加減が気に入っています。色合い的に膨張して見えがちなので、強めの色を合わせてメリハリをつけつつ春らしさも出したつもり。半襟はブラックウォッチのはぎれでなんとなく冬のイメージだったけど、特に季節にこだわらず使えるみたい。

帯締めのピンクは強すぎかと思ったけど案外大丈夫。っていうか春らしくいいアクセントになった感じ。

 

f:id:aki67:20220324122536j:plain

帯締めで春をアピール

 

帯位置イマイチ下がらず

もう少し帯位置を下げたかったんですが、結局いつもの位置に落ち着いちゃいました。腰紐が今日は少し高めになってしまい、おはしょりの出方的に帯を下げにくかったっていうのが大きいかな。帯も緩めに巻くつもりだったけど、硬い帯って最初のひと結びで力を入れないと整えられなくてつい引っ張っちゃう。緩めの位置でしっかり結ぶのが下手なのは相変わらず。それでも一応前下がりだし大きく着崩れる訳でもないのでOKって事にしときますw

 

f:id:aki67:20220324122539j:plain

ごく普通の吉弥結び

 

f:id:aki67:20220324122542j:plain

背中がちょっと浮き気味

 

 

もう3月かぁ~早いなぁ~とか思ってたけど気付けばもうすぐ月末(っていうか年度末)なんですね。雪融けも順調に進んで(除雪した雪山とか日陰はまだガッツリ残ってるけど)、雪の心配もようやく終わった感じ。

入れ替わりで雑草と暑さの心配の季節が始まるけど、一番雑草に困ってたエリアの土を撤去(防草シートも入れる)を依頼中。防草シート無しのエリアは除草剤で対処出来そうだし、暑さに関してはクーラーをつける予定。

基本的に夏場涼しいエリアで今までは大丈夫だったのに…温暖化なのか異常気象なのか、去年の夏はホント大変で。。。出費はちょっと痛いけど猫さんの事を考えるとこのままではやっぱり厳しいし、気持ち的にだいぶ楽になるかと。