つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

銀通しの縞々ウールでラメコーデ ラメ入りウール名古屋の銀座結びリベンジ 下前引き込み過ぎ

今日はアイボリーの縞々ウールを着ています。

f:id:aki67:20220330124651j:plain

画像だと春を通り越して初夏っぽいような

 

新入りの銀通し縞々ウール

昨日すっごい久々に普段行かないリサイクルショップを覗いてみたら、レイアウトが少し変わって着物の品揃えもだいぶ寂しくなったような…そんな中、だいぶ前から気になってた縞々ウールが素材コーナーに。毎回気になりつつ普段行くリサイクルショップより高いし、身丈が足りない事とか考えると結局見送る事の繰り返し。

素材コーナーの主みたいになってるなぁ…とか思いつつ入荷日を見ようと値札をチェックしたら半額になってるし。迷いつつ着ている着物の上から羽織って確認したらどうにかなりそう。初めて見た日から1年以上経過してやっと連れて帰りましたw

 

f:id:aki67:20220330124642j:plain

セットっぽい色のハズが半襟の黄土色がまた隠れてるし

 

スッキリコーデで着てみる

コーデはとりあえず半襟だけ決めて、後は着ながら考えるパターン。半幅か名古屋か迷ったけど、おはしょりが少なくて不安定になりそうなので名古屋にしようかと。で、先日のウール名古屋で銀座結びをリベンジしてみる事に。

コンパクトな銀座結び

羽根の長さを優先したので捻る位置が少し変わったけど、お太鼓部分にガッツリ皺が寄るほどでもなく。羽根を包む部分の長さも変えたせいか妙に横長の銀座結びになりました。コンパクトで悪くないけど、もう少し垂れが長くてもよかったかも?

 

f:id:aki67:20220330124645j:plain

コンパクト過ぎな感じの銀座結び

 

下前引き込み過ぎ…

腰紐を締める前の時点できつく巻きつけ過ぎたのか、皺を取ろうとして変に引っ張ったせいなのか?腰下の部分が張り付いてるみたいになってるし、、、着方で調節出来るのが着物のメリットなのに着方のマズさで無理やり感が前面に出てるってどうなの…w

階段の上り下りでで裾が乱れたのを直す時、どうやら下前を引き込み過ぎたみたい。素材的に滑りが悪いので引き込み過ぎた状態で落ちなかったというか。で、腰紐の上下の細かい皺を何となく後ろに移動して後ろ側にゆとりを出しつ、、引き込み過ぎた下前を戻したらピタピタ感は薄れました。

 

f:id:aki67:20220330124648j:plain

ヒップ周りをきつく巻きつけ過ぎてる感…

 

 

 

この頃ブログにしても会話にしても文章(言葉?)がスッと出てこないことが多くて、これってマズくない ?って感じ。文章を打ち込む時もやたら打ち間違えるし。

パソコンに限らず手が離せない家事をしている時etc.猫さんにニャーニャー言われると変に追い詰められた気持ちになってしまって…。全部言う事を聞ける訳じゃないのに自己嫌悪で焦ってしまったり、ほっぽらかしは可愛そうでとりあえず中断するものの、気持ち的にうまくいかなかったり。ちょっと気持ちが下がり気味なのかも。。。

文字の打ち込みに関してはパソコンを買い替えてから誤変換がやたら多いのが理由の一つ。不自然な変換ばっかりするウチのパソコン、一体どうなってるんだろ。設定を替えればマシになりそうだけど、イマイチ直りきらない感じ。うーーーん。。。