つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

流水にお花(ちょい銀ラメ)の袷で春コーデ お豆腐入りの食パンに文旦ジャム

今日はパステルカラーの柔らかものを着ています。

f:id:aki67:20220404132907j:plain

入手した経緯が思い出せないっていう…

 

 

パステルな藤ピンクの袷

初期に入手したのは間違いないと思うけど…実店舗なのかオークションなのか思い出せないw 地模様の流水柄、色が乗ったお花の部分にちょっとだけラメ。無地の部分が多くてコーデしやすいけど、袖丈も長いしかしこまってる感じがして袖を通さず数年…。それじゃもったいないと思い直し、やっと着用。

 

f:id:aki67:20220404132858j:plain

春らしいふんわり色でコーデ

 

パステルなりにメリハリ

春らしくふんわりしたシャーベットカラーでコーデ。膨張色なので小物は寒色系、それなりにコントラストを付ける方向で。半幅ですが腰回りのカバー狙いで手先を広げた吉弥結びは縦長に作って面積をより広く。相対的に背中や腰の見た目面積を狭く出来るかと。(小手先に頼らず身体を鍛えなさいって感じですがw)

 

f:id:aki67:20220404132901j:plain

手先を広げた縦長の吉弥結び

 

f:id:aki67:20220404132904j:plain

後ろのおはしょり&腰をカバー(なんとなく安心w)

 

 

昨日の文旦ジャムを使いたくて今朝もホームベーカリーで食パンを焼きました。お水代わりにお豆腐+豆乳を使うのがマイブーム。外はカリカリ、中はしっとり焼きあがります。ただバター代わりのマーガリンをサラダ油にしたらしっとり感がやや落ちたような?でもトーストした時のサクサク感は上がるのでOKって事で。

文旦ジャムは美味しかったです。ただ、とろみが少なくて具入りのシロップ状態なのでトーストのサクサク感を味わうには塗ったらソッコーで食べた方がいいようですw