つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

季節の変わり目に便利な軽めのウール

今日は微起毛の軽いウールを着ています。

f:id:aki67:20220406132512j:plain

仕舞おうか迷ってたウール半幅を使っちゃいました

 

季節の変わり目に便利な軽いウール

雨降り&分厚い雲で肌寒い朝。お天気予報で晴れるって言ってたのを信じてタートルはパス。どっちつかずの気温の時に便利なのが微起毛っぽいけど軽くて薄いウール。夕方に外出予定があるので、あっさりめのコーデにしておきました。

 

f:id:aki67:20220406132503j:plain

半襟の柄が飛んだ…(実際は白地に淡い水色の花柄)

 

f:id:aki67:20220406132506j:plain

手先折り返しの矢の字(回す時に崩れ気味)

 

微起毛×微起毛

着物も帯もビミョーに起毛して滑りにくいのでちょっと緩めに帯を巻いたせいか、回す時に結び目がちょっと崩れ気味。後ろ手で直せる範囲で調整したけど着崩れる方が面倒なので適当な所で手を打ちました。 レジ袋を挟んでおくと滑りがよくなって回しやすいけど、静電気が厄介なのでパスw

 

f:id:aki67:20220406132509j:plain

ペタンコ系帯結びで運転時も楽々

 

 

息子の勘違いで納車は今日でした。…で、やっぱり私の車で一緒に行くことに。夕方の外出予定っていうのはコレで、雨も上がって日が差してきたのでタートル無しで正解でした。私も車検etc.色々お世話になってるお店なので、ついでとはいえオーナーさんに挨拶出来てよかったかも。