つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

手ぬぐい半襟の桜コーデ 色に迷ったら自然がお手本 チョイ巻き髪 

今日は桜の手ぬぐい半襟からコーデ。

f:id:aki67:20220407115313j:plain

帯に迷いまくって無難にまとめた感じ

 

北国の桜待ちコーデ

私の育った神奈川では桜といえば入学式の頃に咲くイメージだけど北海道的にはGWが見頃で現在日陰の雪がやっと融けた状態。まだまだ先って感じですが、冬っぽい半襟から桜の手ぬぐい半襟に付け替えたついでに使ってみました。

色選びに迷った時は

桜の半襟から順に着物→帯→帯締めと選んだのですが、今日は帯に迷いまくりw 黒系にするつもりでいたらなんだか重過ぎる感じがして灰色とか紺とか色々当ててみたけど、迷い始めて訳わかんなくなるパターン。

そういう時は自然の中にある色の組み合わせを思い浮かべるのが早道。今回は植物(お花と葉っぱ)をお手本に淡いグリーンに決定。

 

f:id:aki67:20220407115305j:plain

半襟にした手ぬぐいは細糸で織られていてしなやか

 

襟合わせは鋭角に

今日も半襟の合わせ方はやや鋭角。着物が小さめなので必然的に半襟が多めに出るけど、着物の襟合わせが鋭角で縦長な感じ。衣紋はあんまり抜いてないけど襟を首からやや離していることもあり、それなりにスッキリ見えるかと。

 

f:id:aki67:20220407115308j:plain

手先を広げや吉弥結び

 

f:id:aki67:20220407115310j:plain

今日も補正無し

 

何となく巻き髪

後ろの髪の流れに癖が強く出ていたので、アイロンで軽く巻いてみました。コテじゃなくストレート用のアイロンですが、意外とふんわり。思い付きで適当に巻いているので毎回ビミョー違うけど、何となくごまかせたのでOKって事でw

 

息子の勘違いその2

昨日が納車のつもりでいたら、これから車検を通す為月末位になるとの事。(嬉しいのはわかるけど落ち着け息子w)

でも現車が見れたし、私の車の修理(ドアの錆び)の相談も出来たので結果オーライ。息子の車は今は生産されていない車種だけどマニア的な人気があるらしく、車屋さん的にももちょっとテンション上がる車種みたい(素人の私が見てもいい感じ)。とりあえず頑張って稼いで下さいな。