つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ユル柄のろうけつ染めの袷で柔らかモノトーンコーデ

今日はろうけつ染めのユル柄を着ています。

f:id:aki67:20220412160213j:plain

グレー~ベージュで柔らかめのモノトーンって感じ

 

成り行きコーデ

別のウール紬を着るつもりで半襟を選んのに、記憶違いで丈がめっちゃ短くて今日はパス。半襦袢を着直すのも面倒なので、半襟ありきで着たのが子のろうけつ染めの袷。あとは成り行きで着ながら選んで完成したのが今日のコーデ。成り行きの割には春っぽく出来た感じ。

 

f:id:aki67:20220412160205j:plain

小物は着物の柄の色とリンク

 

化繊の幅広半幅

昔の帯より幅広なので幅出しせずそのまま巻けばOK。硬過ぎず柔らか過ぎず、それほど滑らないけどちょっと緩みやすい。緩みやすいと思うとついきつく巻きがちなので(私の悪い癖)、そこは気を付けました。今日も1周目がちゃんと結び目の土台になるようにほぼ水平に巻き、2周目で後ろ上がりを意識。私の体型にはそれなりに効果があるようで、割といい感じに結び目が安定しました。

 

f:id:aki67:20220412160208j:plain

手先折り返しの矢の字

 

表面積広めの帯結び

今日も補正無し、柔らかものは後ろのおはしょりの皺が出がち。粗隠しには垂れが多めの帯結びがイチバンって事で矢の字で手先も折り返してみました。後ろのおはしょりを何となく抑えてくれつつ隠してくれるので、実際皺が寄りにくくなるので直す手間も省けるし気分的にも安心。

後ろ手で着崩れを直そうとして更に背中が着崩れる(肩関節が固くてつい肩が上がる)パターンが多いので。。。

 

f:id:aki67:20220412160211j:plain

結びはまぁまぁの位置をキープ

 

 

春の匂い?

今日も良く晴れてそこそこ温かいのでリビングの窓をほんの少し開けています。夜はストーブを付けるレベルで日中も20℃には全然届きませんが、それなりに春の空気を感じます。窓を開けると色んな音が聞こえるせいか、猫さんもダッシュで窓際へ。しっぽを立ててユラユラさせながら網戸越しに鼻をクンクン。猫さんも春の匂いを感じてるのかな?

私も日向ぼっこに毎日付き合わされてます。可愛いし和むけどリビングの窓越しとはいえ地味に首が日焼けしてきたような…日焼け止め、塗ろうと思っててもいつも忘れちゃって。着物を着た後は塗りたくないので結局紫外線の餌食に…w