つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

黒地に花模様のウール紬で煤掃除 ストーブ壊れる

今日は季節感よりお掃除重視で黒のウール紬を着ました。

上前の衽の透け方で粗めの織りがわかるかと

 

お掃除(煤)対策で黒を着る

昨日の深夜にストーブがエラーで消えてしまい、外の排気口の煤掃除をする羽目に。もう一度お掃除するかも知れないし、家の中に煤が出てると困るので念の為に汚れが目立たず洗えるものにしておきました。気持ち的にものんびり着替えてる場合じゃないのでパッと決めて雑に着たけどいつもと変わらないっていう、、、

黒地だけど生地の織りが粗いし気温も大して上がらない予報。見た目は春らしくないかもですが、着てる本人は快適なのでOKって感じです。

 

万が一に備えて汚れが目立たず洗える事を優先

ふにゃふにゃ帯でサムライ結び

臭いが気になって水洗いしたせいですっかりふにゃふにゃの半幅(正絹)。色的にも汚れが目立ちにくそうだし、一度洗っているので汚れても心置きなく洗えます。帯締めも汚したくないのでサムライ結びにしました。ふにゃふにゃで緩むかと思ったけど案外大丈夫でした。

 

これはこれで悪くないかも

 

急いで着ても丁寧に着ても大差ないっていう…w

 

 

ストーブは去年分解清掃したばかりでしたが、結局買い替えになりました。ちょっと無理して使っている感じでもあったので、出費は痛いけど仕方ないか。でも去年と同じ人に来て貰えたのでお話もしやすかったし親切な対応で良かったです。

それにしても今年はお庭関係やら冷暖房やら大きい出費が重なって参っちゃう。はぁぁ。。。