つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

立桶のウール紬で桜コーデ エアコンで右往左往

今日は立桶ウールで控えめな桜コーデ。

モノトーン+赤で鉄板の色合わせ

 

無地系無彩色着物で時短コーデ

今日はよく晴れていい感じの気温ですがめっちゃ強風…春らしいっちゃ春らしい感じ。外出予定もあり、急いでいたのでグレーの立桶ウールで時短。無地感覚の無彩色は何を合わせてもまとまるのでコーデに迷わずに済みます。

今日は帯と半襟に桜柄を使い、帯締めの赤を差し色に。無難ですがいい感じにまとまりました。外出時はこの上にコットンの白いモモンガカーディガンを羽織りました。

 

帯と半襟に控えめな桜

 

帯の裏の色がアクセントに

 

運転にはペタンコ系

背中が平らになる方が運転時も気を遣わずに済んで楽。吉弥結びで手先も折ったまま、とにかく平らで安定するのを優先。帯の裏の牡丹色が見える結び方なので後ろ姿もモノトーンだけにならず差し色になりました。(外出時はレース編みのカーディガンであんまり見えませんがw)

 

髪型のキノコ感…

 

 

冷暖房エアコンorエアコン+ヒーター

外出先は電気屋さんでした。去年の猛暑で猫さんの事を考えてエアコン注文したのですが…2日後にヒーターが壊れるという何とも真の悪いアクシデント。ヒーターは去年分解清掃したばかりなので大丈夫と思っていたけど、内容的に買い替え案件でガックリ。

暖房機能無しの前提で選んで本体の支払いも工事の予約も済んでいたのでダメ元で確認したら、キャンセルはNGだけど変更なら可能との事。冷暖房のエアコンに変えるかヒーターを買い替えるか、考えるための具体的な情報も欲しかったのでとりあえずお店に行ってきました。

その後、いろいろ確認しつつ暖房機屋さんにも相談。お値段的な事もあるので最終決定ではないけど冷暖房エアコンにする方向で検討中。どちらの店員さんも親身になって考えてくれてホント感謝。

じっくり考えて、出来れば数日中に決めたいところ。そんなタイミングで明日はワクチンの3回目っていう。体調が安定したままやり過ごせますように。。。