つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

新入りの麻の葉ウールで無難コーデ ワクチン3回目

今日は新入りの麻の葉ウールを着ました。

何て言うか、まぁ普通

撥衿で色々楽なウール着物

新入りのウール着物(297円でGET)はサマーウールまではいかないけど結構薄く、光線の具合でちょっと透けます。が、今日はよく晴れてるし、楽な事を優先したかったので着ちゃいました。撥衿でサイズ的にもOK、色数少なめの基本色、遠目には無地っぽい。コーデも着るのもホント楽。

昨日と同じで、遠目に無地っぽく見える基本色の着物にして小物も色数を抑えておきました。(画像だとわかりにくいけど帯締めの抹茶色と同じ色が帯に入ってます)

 

光線の加減か今日も首が心霊チック…

猫柄の手ぬぐい半襟

猫柄の手ぬぐい半襟ですが、イマイチ顔が出ず残念。皺が寄らない事に気を取られてたらしっぽとかお尻ばっかり見えてますw 安ピンなので付け替えるのも大した手間じゃないけど。

 

せっかくの猫柄なのに脚とかしっぽばっかり出てるw

 

ごく普通の吉弥結び(ゴムベルト見えてるし)

 

光線で結構透けてるけど気にしない

着物でワクチン接種

楽なことを重視したのはコロナワクチンの3回目だったから。1&2回目と同じところにするつもりが閉院でアウトでしたが、今回はかかりつけ医で予約が取れてラッキー。副反応が出た場合、着物だと看護師さんが戸惑うのでは?という意見も目にしましたが…今の時期向けで脱がずに二の腕まで出せるお洋服は持っていないので着物で行っちゃいました。

二の腕出しバッチリ

筒袖半襦袢も袖が太めの物にして二の腕出しもバッチリ。紐類は腰紐以外はいつもよりゆったりめにして楽な状態を意識。これにゆったりしたモモンガカーディガン(前ボタン付き)を羽織りました。クリップ式の羽織紐もどきより前ボタンの方がすぐに留められるので。

接種の時に左側だけカーディガンの袖を抜いて、着物と半襦袢の袖を捲り上げればOK。北海道はまだ半袖の時期ではないので、お洋服より断然早いかと。接種後に中待合に出てくる何人かに遭遇しましたが、脱いだお洋服を着ながら出てくる方もいて大変そうでした。

…と言っても着物をお勧めする訳でもマウント取りのつもりもなく。案外楽に腕は出せますって事で。。。

 

今のところ副反応は無し。私は2回目より1回目の方が重くて、腰痛が丸3日って感じでした。でも思ったほどの副反応はなくて結構普通に過ごせた気がします。今回も軽く済むといいなぁ。