つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

着姿まとめ 2022年4月分

今月は大きく体調を崩すこともなく、毎日普通に着物で過ごせました。

 

 

素材内訳

素材の内訳は正絹12回(かたもの9回+垂れもの3回)、ウール15回(かたもの13回+垂れもの2回)、ポリエステル3回。

静電気問題で控えていたポリ着物もちょっと着ました。裾除けの素材に気をつけないとまだ思いっきり脚に張り付くけどコットンなら大丈夫。気温的にはこれからが本番かな。

インナー

タートルインとパーカインが各1回、後は全て普通に半襦袢(半襟)。衣紋を抜き過ぎると朝晩に首がスースーする日もあったけど、4月も半ばを過ぎると寒くて困る事はなくなりました。

帯は半幅28回、名古屋2回。クロス巻きや平行にずらすコツがなんとなくわかったのが今月の収穫。

 

 

今月はしまい込んでたポリ着物やお直し前提の着物を出したので、超久々の物も多かった感じ。お直しもなかなかじっくり時間が作れないけど(時間はあるけどまとまった時間を作るのが下手過ぎ)、難易度の低い物から少しずつ進めたいなぁ。。。