つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

南瓜カラーの幾何学ウールに自作ヒッコリー半幅でサムライ結び 鹿と垣根

今日は汚れが目立ちにくい南瓜カラーのウールを着ました。

ギリギリおはしょりが出た

 

雑草エリア対策でウールをチョイス

今日はお庭関係の見積もりがあり、雑草エリアに入る前提で、自分的には1軍ではない南瓜カラーのウールを着ました。2軍確定って訳でもないのですが、サイズがちょっと小さくてやや着辛いので。お洗濯的には浴衣の圧勝だけど、今の時期なら汚れの目立ちにくい柄のウールがいちばんって事で。

 

成り行きで帯締め無しに…

 

成り行きコーデ

のんびり着替えてる気分じゃなかったのに帯選びで思考停止気味に。紺を合わせたらなんか地味だし茶系は思いっきり秋みたいだし、身丈が短くて対丈っぽくなりそうなので出来れば幅広で硬い帯がいいし…って考えだしたら全然決まらないw

結局自作のヒッコリー半幅で手を打ちました。無地系ならごちゃつかないし、色合いもそれなりに今の時期っぽいかと。アクセントをつけたかったけど成り行きで片挟みにしたので帯締め無し。逆にあっさりし過ぎちゃったかも。

 

片挟み(アレンジ)

 

裄もだけど袖丈も短いなぁ…

 

 

新緑にならない垣根と鹿さん

冬の間にガッツリ食べられたイチイの垣根。本来この時期は鮮やかな緑色のハズなのに見るも無残な姿。高さ的に鹿が食べやすいらしく、ほぼ全部の葉っぱが食べ尽くされ、樹皮まで剥がされて枯れ木みたいな状況に。。。

鹿が悪い訳じゃないし実際可愛いけど…市街地で共存は難しいですよね。十勝とかと違ってここは行政もいまいち本腰を入れそうにないし。ホントに増える一方です。

 

去年、菜園エリア(前住人さんと違って私には使いこなせない)の雑草対策をお願いしていた業者さんに相談。先ほど現状確認しつつ色々お話を聞いて貰いました。私は垣根の緑と小さな赤い実が大好きなので何とか残したかったけど…状況的にはかなり厳しそう。

一度覚えた場所に鹿は来続けるので、木が少し回復して葉っぱが出たそばから齧られる。毎年その繰り返しで枯れるのを待つだけ…残念ですが思い切って菜園エリアの工事と一緒に撤去する事にしました。去年は予約がいっぱいで工事は今年に持ち越しになってたのが唯一の救いかも。

 

ハスカップも殆ど枯れているので撤去、大好きな藤の木は残します。樹皮を齧られた藤はこれから新芽の時期なのでイマイチ状態がわからないけど…ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。垣根がなくなるとダイレクトに齧れる位置なのでそちらも心配。新たな見積もりを出して貰う事になりましたが、大きな出費ってホント重なるんですよね。。。