つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪輪に縞の薄手ポリ袷で粋コーデ 暖房機能付きエアコン

今日は薄手の粋なポリ袷を着ています。

昨日と同じ半幅です

粋コーデ

予報も晴れ、そこそこ温かくなりそうだったので(予想最高気温は16℃)、薄手のポリ袷をチョイス。着物の色合いは昨日と似ているけど、今日は半襟と着方で粋系に寄せてみました。この半襟はハイビスカス柄のブロードのはぎれですが、比較的どんな着物でも合わせやすくて気に入っています。(新入りの半幅の色ともバッチリ合ってて嬉しい)

 

控えめなクロス巻き(滑りやすくてこれが限界)

粋に着る

「粋に着る」って言っても色々な着方があると思いますが、私の場合は襟を首から離し気味にして衣紋も抜いて鋭角に合わせる事、帯を低めにする事、サムライ結び系の結び方で斜めラインを強調する事、褄先はそこそこ上げるけど上前は極端に上げ過ぎず、むしろ下前を頑張って上げる感じ。補正は普段からしませんが、粋に着るならガッツリ平らに整えない方がいいと思ってます。今日はちょっと衣紋を抜き過ぎた気もするけど首が寒くないからまぁいいやって感じw

 

侍結び(かなりゆったり巻きました)

 

結構滑るタイプのポリ着物ですがそれなりに安定

 

暖房機能付きエアコン

右往左往して冷房のみのエアコン+FFファンヒーターで確定したつもりでしたが、その後また色々あって結局暖房機能付きのエアコンにしてFFは買い直さない事に。とりあえず気になっていた事の一つが解決してだいぶ気が楽になりました。

迷い過ぎて一時は訳わかんなくなってしまいましたが、相談に乗ってくれたり情報を入れてくれた周囲に感謝。