つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

象形柄のほっこり紬に八寸帯裏使いで銀座結び 色々イマイチ

今日はほっこりした象形文様の紬を着ています。

コーデに迷って投げやり気味w

半襟からコーデ

付け替えた手ぬぐい半襟を使おうと半襟からコーデ。パッと決まらなくて迷い出すとどれもこれもいまいちに感じてしまうパターン…もうこれでいいやみたいな感じで着ちゃいました。身丈がビミョーで着崩れやすいので気を付けたつもりですがなんかいまいち安定せず。。。

半襟は100均の手ぬぐい

 

硬い八寸帯で銀座結び

昨日に引き続き、硬い帯で銀座結び。帯揚げを使ったけど中途半端な仕上がりで全部隠しましたw 色合い的に裏を使ったので折り目が安定せず銀座結びの形もいまいち。やり直す気にならなくてそのまま仕上げたので当然っちゃ当然ですが…。

 

銀座結び(形がいまいち変)

 

やっぱり変な形…w

 

色々いまいち(そんな日もある)

投げやりな感じで着たものの、やっぱり着心地が悪すぎて結局着直す羽目に、、、帯を外して胸紐。腰紐もやり直しました。ついでに帯も半幅に変更、長尺を3巻きして片挟み。鏡も見ずに手抜きで着替えたけど、私にありがちな雑に着る方がまともに仕上がるパターン。着直して正解。

体調と言っていいのかよくわかりませんが、このところ気持ち的に不安定気味で…。気が滅入るニュースは見ないようにしてるけど、気になって追ってしまうニュースもあったり。気持ちが重くなるのがわかっているのにうまく対処出来ない事自体が不調の現れかも。

猫さんも私の様子がいつもと違う時って何となく警戒モードになる感じ。ちゃんとしなきゃと思うけどそういう状態で遊びに誘ってもいまいち乗って来なかったり…伝わっちゃうんですよね、きっと。お互いゆったりした気持ちで過ごせるのがいちばん。上手く切り替えたいです。