つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

体調不良気味につき花模様のウール紬で手抜きコーデ 襦袢が変だと全体が狂う

今日は黒のウール紬(サマーウール系)を着ています。

色々省いてユルく着ました

この半襟に合う帯を決めるのに一苦労

腰痛&地味な腹痛で手抜きコーデ

今日は体調いまいち…八寸名古屋で本角出しにしたものの仕上がりが気に入らなくて半幅にチェンジ。ビミョーな身丈のせいか帯周りを色々直しているうちに全体的に着崩れた気がして腰紐から着直しました。気乗りしない日ってあれこれやってもダメなので、結局帯締めいらずの片挟みで手抜きしちゃいました。

ゆる巻き片挟み

ゆる巻きと言っても髪型じゃなく、帯の巻き加減。体調的な事もあって色々鬱陶しく感じてしまいがちなので、かなり緩く巻いてます。侍結び系の緩い方が皺が出にくいし。ただ今日は身八つ口が浮きがちでいちいち気になって仕方ないので、脇のだぶつきを直しつつ巻き直して今は貝の口になってますw

 

片挟みのアレンジ

襦袢が肝心

いつも通り着ているのに着心地が悪くて妙に着崩れる時って、結局襦袢の時点でちゃんと着れてないパターンが多い気がします。腰紐まで外して着直すなら襦袢の歪みを直さないと結局うまくいかないんですよね。。。今日は襦袢をちゃんと直さないで着直したせいか、着物を着直した後もいまいち身八つ口の辺りが緩みがち。

クリップ付きのシャーリング伊達締めは蒸れが気になってしばらく使わないつもりなので、襦袢のねじれに気をつけないと左右が歪みやすいみたい。(明日は気をつけようっと)

 

今日はかなり緩めに巻いてます

 

体調不良(数日のガマン)

お約束の腰痛と腹痛は仕方ないけど、数日間気持ちが上下しがちなのがホント困ります。些細な事にイライラしたり変に悲しくなったり、自分でもわかってるけどどうしようもなくて。とりあえず最小限でやり過ごせればOKって事にするけど、それすら許せない気持ちが出て来ちゃったり。。。

今朝は明け方の夢で目覚めが最悪だったのもスッキリしない原因。変な人たちがお家に出入りして廊下を車で移動した挙句雨戸を突き破ってお庭に落ちて、最後は芝生に火が出て消しても消してもまた燃え出して結局大火事になるっていう。(実際の私のお家には廊下も雨戸もないし、そもそも夢なので訳わかんない状況)

気になって調べたら火事はいい夢らしいけど他は体調不良とか不安の表れらしい(当たってるw)。全体的には吉夢じゃなさそうですが、夢全体の印象が悪いのでそれも納得。

とりあえず腰痛&腹痛が月曜日(エアコンの見積で業者さんが来る)までに治りますようにって感じです。