つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

洗剤で縮んだサマーウールの着物をホムシュヘムもどきインナースカートで

今日は縮んだウール着物を洋ミックスで。

鏡撮りの画像は反転させることにしました

洗剤で思いっきり縮んだウール着物

先日の災難(加熱前のヨーグルトケーキ生地を思いっきり浴びたw)のウール着物、頑張って洗ってどうにかきれいになったものの予想通り縮んでしまって。食品の汚れ(ヨーグルト・ホットケーキミックス・卵・自作の文旦ジャム・サラダ油)なのでとりあえずダメ元で食器洗いの洗剤も使うという暴挙に出たから当然っちゃ当然ですが。酵素系の漂白剤とか考えたけど、とりあえず食品だから食器用かな?みたいな。。。

で、昨日対丈で着ようとしたらかなり着辛く感じてパスししましたが、スカートインで短く着てみました。

 

いつもの撮り方だとスカート部分が全く見えないので、撮り方を変えてみました。逆光だし鏡に近くてイマイチですがイメージは伝わるかと。

インナースカートは思いっきり腰履きしてますw

ホシュヘムもどきのインナースカート

プリーツ裾除け(GUスカートの改造品)は2枚持っていますが、ベロアニットなので春夏向けの物を探していたらセブン&アイでセール品を発見。近くにヨーカドーがなくネットで買ったので送料が掛からないように黒・グレー・水色を購入。ニット裏地のペチコートの裾に切り替えでプリーツが付いています。

丈以外はいい感じ

全部プリーツになっているより着やすいし生地自体が薄くてスッキリ、ストレッチするので動きやすくて足裁きもいい感じ。とはいえ丈が短いので思いっきり腰履き状態ですがw お直し前提で買ったけど1日過ごして大丈夫ならそのまま履くかも。

 

半襟とベルトの色を合わせました

 

結ばない帯結びにチャレンジするも結局吉弥結びに…

縮んだのは身丈だけじゃなく袖付けも…

縦方向に縮んだので、もともと短めだった袖付けが更に短くなった感じ。胸を補正もしていない事もあり身八つ口からやたらと襦袢が見えてちょっとストレス。帯位置高めで対処出来るけど、私の体型(骨格的に身体に厚みがある上に年相応にお肉が付いてきてる)だと横か見た時にどすこい感半端ないっていうか、バカボン感まで出ちゃうんですよねぇ。。。

袖付け寸法は確認していないけど21cm位になってるんじゃないかと…(元は22cmチョイだったと記憶)。脱いだら忘れずに直しておかないと。

ちなみに乾き切る前にアイロンしたら伸ばせる感じでしたがあえてしませんでした。普段着なのに毎回アイロンとか面倒だしw

 

髪に変な癖がついてるし

 

風薫る五月

朝のうちはガスっていたけど今はいいお天気。20℃には届かないみたいだけど道内でも基本的に涼しい場所なので通常運転って感じです。風も爽やかで窓を少し開けていると。猫さんも外の匂いをクンクン嗅いだり窓辺に寝そべったりして気持ちよさげ。自分が生まれ月でもある5月って過ごしやすいし景色もきれいで大好き。もうすぐお誕生日がやってきますが今年は自分的にちょっと区切りというか…気付けばアラカンの仲間入りw なんか実感ないけど、うわぁ…まじかぁ…って感じですw