つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

矢羽根の絣ウールにオフ白×臙脂の献上帯で銀座結び

今日は矢羽根のウール絣を着ています。

念願のオフ白×臙脂の献上帯GET

大雨予報かつ気温低め

今日は朝から室内ヒンヤリ、大雨の予報で気温も上がる気配なし。ガッツリ着込む程じゃないけど暑さ対策も要らないので色重視で季節感を出してみました。鹿被害で心配だったお庭の藤のお花もそれなりに咲き始めたので藤色をチョイス。手ぬぐい半襟の色とも念願の白献上ともマッチして満足。

 

合わせ方に迷ってた手ぬぐい半襟がこの着物にピッタリ

念願の白献上

帯は念願の色合いの献上帯。実はいつも使っていた帯板と同じ配色で、帯選びに迷った時に「この色の帯があればいいのに…」と常々思っていました。まぁその帯板はヨーグルトケーキ事件で使えない状態になっていますがw

交織の中古で小さな汚れもありますが、着物にも浴衣にもガンガン使いたいです。ちなみに今日の帯板はベルト無しの白のメッシュ帯板。穴あきのPP板のポケットを外してコットンのポケットを縫い付けています。せっかくのメッシュ仕様なのにPP板のせいで思いっきり蒸れるので。

 

ビミョーにヘロヘロした銀座結び

 

位置を少し下げたつもりだけど昨日と変わらずw

 

 

予報より少し早く雨が降ってきました。夜に掛けてかなり降るらしいのですが、地図的にはピンポイントで降るエリアにビミョーに入ってるっぽくてゲンナリ。とりあえずうっかり閉め忘れた窓がないかチェック済みですが…ホント勘弁してほしいです。

あと、大雨の後にガッツリ晴れると雑草の勢いが増すんですよね。お庭屋さんから連絡がなくてヤキモキ。元家庭菜園エリアのタンポポが凄い勢いで咲いてて…綿毛を飛ばしまくる前に工事してくれると助かるんだけどなぁ。。。