つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

新緑カラーの染めウールにお直し断念の八寸帯で銀座結び ミシン修理完了

今日は新緑カラーの染めウールを着ています。

結局直せなかった謎帯を使ってみる

新緑カラーの染めウール

1枚目の画像は少し暗く写っているけど(下の画像が実物に近い)、新緑っぽい爽やかな黄緑の染めウール。買った物でのは割と初期で、当時はそれほど思い入れがなかったのに顔写りの良さに気付いて以来すっかりお気に入りにw

今日はお天気も良くクリアな色が映える感じなので、ちょっと夏っぽい華やかな半襟をチョイス。帯はリバーシブルっぽいけど実際仕立てるとリバーシブルに出来なかった謎帯を使ってみました。

 

ガラケーが見えてるしw

リバーシブルっぽい柄付けの八寸名古屋

一見リバーシブルなのに実際に使うとリバーシブルに出来ない仕立ての謎帯。柄付け敵に手と垂れが逆じゃないかと思って解いたものの、両面使い出来る状態にすると全長3mで逆に使いにくくなるっていう。お太鼓部分は格子と縞を選べるようにしましたが、全体をリバーシブルにするは断念。

ちなみにかなり硬い帯なので仕立てはミシンでダーッと。一応目立たない位置で縫っていますが近くで見たら一発でバレます。普段着なので別にいいかなって感じw

 

帯揚げにベルト芯を仕込んだら上辺はそこそこ安定

100均帯揚げにベルト芯を仕込んでみる

今日の銀座結びは胸紐無し、かなり薄いセリアのスカーフを使っています。帯が固くて重いので4cm幅のベルト芯を仕込んでみました。25cm位で端を丸くカットするだけ。スカーフだけの時より安定しています。ホントはもう少し太い方がいいと思いますが。。。

このベルト芯は普段は差し込み式の襟芯の代わりに使っている物。激安のお店で巻きで買えたので色々気軽に使えて便利です。

 

お太鼓は低くなるのに銀座結びは高くなる…何故

 

 

先週修理に出したミシンを受け取りに午後から出掛けてきました。幸いパルスモーター以外に大きな不具合はなく、部品的にもまだまだ使えるとの事。ホント良かった!刺しゅうデータを作ったり縫ったりするまとまった時間は取れそうもないけど(私自身は暇人だけど猫さんの機嫌が悪くなっちゃうので…)、少しずつでも出来たらいいなぁ。

受け取り時に古いミシンや整備のあれこれで雑談。久しぶりにそういうお話が出来て楽しかったし信頼出来るお店(整備士さん)が見つかってホントラッキーです。