つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年5月分

タートルインで始まった5月。東京から1か月以上遅れの桜の季節を順調に迎えたものの、肌寒い日が続き20℃に届く日が全く無いまま月末を迎えてしまいました。そんな5月の着姿まとめです。

 

今月も大きく体調を崩さずに済み、毎日お着替え出来ました。

素材内訳

ウール21回、ポリエステル5回、正絹4回、綿(デニム)1回

相変わらずウールが定番ですが、時期的に静電気が少しマシになってポリエステル解禁。日数的にはあまり着なかったけど、洗っても縮まないっていう安心感が良いです。

半幅17回、名古屋&洒落袋帯14回

帯は銀座結びのやり方を色々試したので私にしては珍しく名古屋帯多め。ねじり方を変えたり短い帯の羽根を極端に短くしたり…改めて本やネットで確認するとホントいろんなやり方があるなぁ…と。順番に試して自分なりの定番を見つけたいです。

…と思ってるけど、猫さんの事が気になってじっくり時間を掛けられない…定番を見つけるのはだいぶ先かも。