つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

素材用の紬で単衣解禁 なぜかずり上がる腰紐 エアコン取付完了

今日は正絹の単衣を解禁。

最高気温は18℃、晴れてるので単衣でちょうどいい感じ

素材用の100円紬

袖と身頃の薄茶のシミのせいで100円だった紬。真冬だったのもあるのかな?単衣なので水洗いしやすいし、シミは薄いし落ちなくてもまぁいいかなって思えてついつい購入。やっと着れる時期が来た感じです。染み抜きはまだ試してないけどとりあえず試着してみました。

 

わかりにくいけど帯と半襟は深緑

 

矢の字の長く残った垂れ先を結び目に被せただけ

何故?ずり上がる腰紐&帯

昨日と同じで今日もいつの間にか腰紐がずり上がってきちゃう。低い位置でガッツり締めても結果的に緩くなってしまって色々直してるうちに全体的にグサグサになるパターン。帯もなぜか上がってきて見た目的にも窮屈な印象に…。

ちなみに半襦袢にはポリの伊達締め、着物の腰紐は正絹の楊柳で胸紐は省いてコーリンベルトを使用。前板はメッシュタイプでゴムベルト無し。ツルっとした紬なのでコーリンベルトだけだと着崩れやすいのかな?だいぶ使って柔らかくなりすぎた腰紐をそろそろ新しい物にした方がいいのかな??

…っていうか昨日も今日も裾除けがなんとなくしっくりこない気がしてたので原因はそこかも?着心地が悪いのって結構ストレスなので改善したいです。

 

なんかグサグサだなぁ。。。

 

 

エアコン取付は無事終了。猫さんは思いの外余裕があって、隙あらば工具やパーツに近付こうとじりじりと前進…工事の音にはちょっとビックリしてたけど。目新しいものに興味津々なのはやっぱり雄って感じ。 気になっていた音声案内は控えめなトーンで良かったです。猫さんがビックリするようだと困るので…。

室外機の位置にちょっと制約があって大きく2択でしたが優柔不断炸裂で迷いまくり…。色々提案して貰っていい感じに出来てホッとしました。工事のお兄さんはお二方とも手際も良く親切でホント良かったです。

後はランニングコストですよね。便利だけど無駄に使い過ぎないようにしないと。効率よくする方法も調べてみようと思います。

 

設置が終わって一息ついたら息子が友人と来宅。いつも夜になるので昼間でビックリ。友人のクルマ関係の用事で休日を使っていろいろ動いている様子。学生時代からの友人ですが、就職後もいい関係でいるようで私も嬉しく思います。