つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

姐さん系牡丹柄染めウールで粋コーデ お庭の工事スタート

今日は姐さん系の渋い染めウールを着ています

大輪牡丹尽くし+立桶半幅=姐さん

サラサラ染めウール

大きな柄に細かい黒の斜め格子が掛かっている渋くて粋な印象のサラッとしたサマーウール。重い色を合わせると見た目が暑苦しいので明るい色で。夏が過ぎてからなら濃色を合わせてもいい感じになりそう。

 

軽めの帯締めで抜け感を出したつもり

ダッシュで着替えたら伊達締めが…

諸事情でダッシュで着替えたら伊達締めが帯からチラ見えしてましたw(パソコンに画像を取り込んで初めて気付くっていう…) 無意識に肩が上がる&下を向く癖ってお直しで余計に着崩れがち。肩が上がらないように気を付けて後ろ手で帯の下から手を入れ、伊達締めを下に引きました。珍しく背中に皺が寄らずに着れたので頑張りましたw

ちなみに今日は半襦袢に伊達締め、着物は腰紐+胸紐+伊達締め。急いでいたし着崩れると面倒なので胸紐は抜いていません。帯の間にベルト無しのメッシュ前板でポケットを確保(ケータイの落下防止)。身丈不足気味ですがとりあえずおはしょり周辺も安定しています。

 

手先を広げた吉弥結び

 

腰を覆う面積が広めで反り腰カバー

 

 

ダッシュでお着替えした理由は朝からお庭屋さんが来てくれた為。インターフォンでお話出来たけど、いろいろ要望を聞いて貰っていたし実際に作業する方とは初めましてだったので。

お昼前に差し入れを買いに近所のコンビニへ。比較的年配のお二方なので冷たいお茶とお煎餅にしました。コンビニは徒歩でほんの2~3分、何も羽織らず足袋ソックスも履かずにサボで行っちゃいましたw

エアコンの購入に加えてお庭も追加の工事が発生…なかなか痛い出費ですが、どちらもなるべく金額を抑える工夫をして貰ったりなるべく早く工事が済むようにしてくれたりホント親切。ありがたい事です。