つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

お気に入りの麻の葉に新入りの立桶半幅 他店で勧誘?

今日はお気に入りの麻の葉ウールを着ています。

直線×曲線

お気に入りの麻の葉着物

ウールだと思うけど洗い込んで柔らかくなったら木綿っぽい感じもする素材不明の単衣。丈も詰まってだいぶクタクタになったけど、とっても気に入っていて着続けています。赤系を合わせる事が多いので今日は違う色合わせに。抹茶系はたぶん初めて合わせますが、思った以上にいい感じで気に入りました。

裾除けの巻き方を微調整

張り付き防止で昨日はゆったり巻いた裾除けですが、1日過ごしたらだらしなく着崩れたので今日は少ししっかりめに。お腹の下の横皺は着物に腰紐を巻いて整える時の姿勢にも問題がありそうなので、前屈みにならないように気を付けました。

個人的には多少の横皺は気にならず下腹さえ目立たなければいいので、今のところは許容範囲内です。

 

色が飛んだ半襟、実物は淡い水色

 

今日はやや縦長の矢の字

 

寒くないので衣紋は抜き気味

 

謎の勧誘

昨日地元のリサイクルショップの着物コーナーをチェックしていたら、2人組のおばちゃんに声を掛けられました。「よく着るんですか?」っていうのは時々あるので驚かないけど、商売で着物を売っているのでうちに来ませんか?って。どこにでもいるおばちゃん2人組だったし、名刺がどうのこうの言ってたけどどこかの店員って訳じゃないのは明らか。

斜め上過ぎてキョトンとしていたら結構グイグイ来たので、「私いつもこのワゴンの500円とか1000円の品物しか買わないのでww」って言ったら(実際そうだし)、「あぁ~1000円のは無いわ…」って去って行きました。

考え過ぎかも知れないけど、その直前まで着物担当の店員さんがいて偶然居合わせたご婦人を含めて少し雑談していました。で、店員さんがお仕事上がりで帰り、ご婦人が去って一人になったタイミングでスーっと近付いてきたんですよねぇ。考え過ぎかな?善意だったら申し訳ないけど。でも実際見に行く人なんているんですかね。小さい頃から言われるじゃないですか、知らない人について行っちゃいけません、ってw

リサイクルショップの気軽な着物売り場とはいえ、ビミョーな出来事でした。

 

※着付けメモを再開したけど、代わり映えしないし面倒なのでやっぱりやめる事にしましたw