つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

臙脂の節紬で同系色濃淡コーデ スチーマー交換 夏物色々GET

今日は急いで着替えて朝から外出。

帯の下の横皺がビミョー

 

紬の単衣で暑過ぎないコーデ

朝のうちは曇って肌寒かったけど晴れ間も覗くという予報なので薄めの紬を着ました。この上にくすんだピンクのレース羽織を着て外出。マスクをすると暑く感じるのでインナーも薄いものにしておきました。帯付きの方が涼しいけど、何か羽織っている方が着崩れてもカバー出来るので。。。

 

帯締めの左右を逆にすればよかった

同系色でグラデーション

紬の色的に涼しさと無縁な感じなので、スッキリ見えるように同系色の淡い色を合わせてみました。画像だとわかりにくいけど半襟は淡いピンクの麻の葉柄(手ぬぐい)、帯締めは淡いピンクとオフ白のグラデーションで軽くラメが入っています。帯はその中間の濃さ、全体としてメリハリがついたかと。

 

手先折り返しの矢の字アレンジ(歪み気味)

成り行きの矢の字アレンジ

柔らかめの帯なので吉弥結びで手先を折り返すつもりでいたらビミョーに長さが足りず、矢の字に変更。手先と垂れ先の両方が帯に下に出る(クロスする)ので、その部分が長いと全体のバランスがイマイチな気がして少なめにしました。

回す時にちょっと歪んだけど後ろ手で直すと更に歪みそう…。崩れないからなのでそのままにしちゃいました。羽織で何となく隠れるしw

 

節紬は滑りが悪いのでキュプラの裾除けに(横皺出てるけど…)

 

親切な店員さん

外出先は少し遠い方のリサイクルショップで、先日買ったスチーマーが故障していて返品or交換しに行ってきました。ジャンクなら外れだったと思うしかないけど、動作良好って書いてあったので。。。返金可能でしたが同じ様なスチーマーが2つあり、店頭で動作確認してから決めてもいいとの事でお言葉に甘えて確認させて貰いました。

で、別のメーカーのスチーマーがよさげで金額も同じだったので差額の支払い無しで交換。とっても丁寧に対応してくれた店員さんに感謝です。

スチーマーは着物にも使うつもりです。スチームNGのお召しとか絞りとかちゃんとした垂れものみたいに何かあったら自分が後悔しそうな正絹の物は避けますが、ウール・木綿・ポリ系なら全然OKだし紬も割と大丈夫(※もちろん自己責任で)。

変な位置に付いた畳み皺とか、着る時に気が付くパターンも多いので掛けたままで直せたらだいぶ楽になりそう。たまにしか着ないけどコットンのワンピとかにも使えるし。

 

で、あまり行かない店なのでついつい着物コーナーをチェックしてしまいあれこれGETしてしまいました。ベルト付きメッシュ帯板・洗える縮緬半襟・筒袖半襦袢・献上柄の夏帯(くすんだ赤の開き名古屋)・綿コーマのオーソドックスな浴衣(紺地に白抜きの桔梗柄)…いちばん高かった夏帯で1650円なのでまぁいいっちゃいいけど我ながら懲りてないw

 

それでも帰宅まで2時間で済んだので自分としては上出来。猫さんも上手にお留守番してくれてホッとしました。