つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

絞り風プリント浴衣で夏着物風 浴衣帯の裏使い 猫さんプチ不調?

低温ながらちょっと蒸すので浴衣を着物風に着てみました。

半襟と帯周りは涼しげな軽めの色で

絞り風プリントのプレタ浴衣

リサイクルショップで見つけた絞り風プリントの浴衣は薄手で縦縞の変わり織り。ミシン仕立てで袖や裾も三つ折りの上から思いっきりミシンステッチが入っています。サイズや柄が気に入ってもステッチが妙に目立つものは避けるけど、柄のお陰であまり目立たず自分的にはセーフ。

本物の絞りより滑りがよくて着やすいし綿コーマより涼しいのも利点。とか言いつつホントの絞りも綿コーマも大好きですが。

 

縦絽っぽい変わり織りに絞り風プリント

半襟で着物風に着る

今日は曇りで相変わらず低温(予想最高気温18℃)ですがちょっと蒸す感じなので半襟で夏着物風に着てみました。これで素足に下駄ならやっぱり浴衣に見えると思うけど、足袋を履けば着物に見える気がします。どう着ようと浴衣は浴衣って見方もあると思いますが。。。

 

ちょっと引きの画像にしてみました

ポリの浴衣帯で吉弥結び

幅広で柔らかい浴衣帯、今日はつるつるした面を表に出しました。本来の表は表面に変わり織りの凹凸がある方ですが、ビミョーな配色のバランスの差で裏の方がしっくりきたのと滑りにくさを優先。おかげで形を崩さずに後ろに回せました。珍しく背中の皺も出ず満足。

ちなみに今日は胸紐+昨日GETしたゴムベルト付きのメッシュ帯板を使い、伊達締めは使っていません。

 

柄で見えにくいけど腰の皺も無し(いつもと何が違うのか謎…)

 

 

猫さんプチ不調?

猫さんが我が家に来て1年と3か月、今日初めて3か所で吐き戻してしまいました。昨日なんとなく手(前足)の肉球が熱いように思えたのは気のせいじゃなかったのかな。。。猫の吐き戻しは珍しくないって言うけど、今までなかった事なのでちょっと心配。とりあえず食欲もあって様子もいつも通りで今は肉球も普通(熱くない)のですが、猫って不調を隠すらしいのでその辺も含めて様子見中。

吐き戻した2か所はフローリングの上だったのでお掃除も楽でしたが、残りの1か所が竹ラグの上で丸洗い出来ず、下にキッチンペーパーを敷いて染み抜きの要領で洗いました。猫さんがその場所を臭いチェックしつつ舐めたりするので気を遣います。

猫さん、ストレス溜まってるのかな…。要求を全部聞く事は出来ないけど、とりあえず猫さん的にハマる新しい遊び方とか見つけたいなぁ。