つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

迷彩風味な薔薇の単衣 自作の銀座結び用メラミン枕 ユキヤナギ復活

今日はカモフラっぽい薔薇柄の単衣を着てみました。

トローンとした縮緬で着心地良好

渋い薔薇の単衣

渋い色合いがちょっと変化球な感じの薔薇柄の単衣。縮緬なので滑りにくく撥襟で嘘つき袖までついているので垂れものだけどとっても着やすいです。薔薇柄が点描みたいになっていて、近くで見ると結構いろんな色が入っています。

この点々の色に合わせた帯まわりと半襟で遠目にくすんだ色合いの着物を明るめにコーデしてみました。半襟が多めに出たのは成り行きですが、ちょっとゆるっとした着姿になって満足。ビシッと着ると姐さん感が出そうなのでw

 

よく見ると薔薇の点描と帯の色がリンク

自作のメラミン枕で銀座結び

今日はすっかり存在を忘れていた自作のメラミン枕で銀座結び。メラミンスポンジの細長いタイプを薄い棒状にカットしてシーチングで包んだものです。ものすごく重たい帯だとちょっと頼りないかもですが、今日のような薄めの帯なら問題なし。単純に結び方の問題で上辺に皺が出ちゃいましたがw (ちなみに今日も帯揚げは省略)

形的にはもう少し垂れを長くすればよかったかも。帯の長さは十分なのに(っていうか余りまくり)。サクッと好みの形に仕上げるにはまだまだ修行が足らないようですw

 

銀座結び(イマイチ締まりのない形)

 

帯の形(お太鼓部分の上辺)手直し後

 

 

数年前に宿根草と間違えて根元からカットしてしまったユキヤナギ。翌年は花をつけず、去年はお花のボリュームに掛ける咲き方で心配していたら、今年は復活したようで満開に。でも去年大ボリュームだった藤が今年はしょぼい咲き方で(鹿被害)残念。

先日のお庭の工事で草むしりのエリアがだいぶ減ったし、もう少し花壇に力を入れたいところ。掘られてしまった花壇の淵のムスカリも新たに植えたいし、オダマキも増やしたい。その前に日々伸びてくる雑草をきれいにしないといけないんですけどねw