つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

琉球絣っぽいサマーウール 猫さんの爪

今日は琉球絣風のシャリシャリなウールを着ています。

安定の昭和風味w

冷たい雨でも夏着物

今日も気温低めの雨模様ですが、シャリシャリしたサマーウールを着てみました。樟脳臭が凄くておしゃれ着用の洗剤でガッツリ洗って臭いは取れたものの、ザラっとした質感が強調され着ぶくれしそうな状態に。涼しさに繋がる細かい凹凸をアイロンで潰すのも違う気がして畳んだ状態で重しをして落ち着かせました。気温的には普通の薄手ウールでもいい位ですが(予想最高気温18℃)、重しの効果を早く確認したくて…w

 

半襟は100均の手ぬぐい

コントラストコーデ

いつも通り帯まわりでアクセントをつけました。着物の質感が軽いので半襟も綿スケアレベルの薄い手ぬぐい、帯も単の軽さがバランス的に合っているのではないかと。ちなみに私は冬以外はお家の中で素足で過ごし、足袋ソックスを履くのは外出時のみ。このコーデで外出するならレースの足袋ソックスかな。

素足で過ごすと言ってもフローリングをペタペタ歩くのは嫌なので無印の草履型のスリッパと自作の布草履を愛用中。

 

今日もノーマルな吉弥結び

 

ずんぐり回避で衣紋はやや抜き気味

 

 

猫さんの爪がだいぶ伸びてきたのでそろそろ切りに行かないと。気を遣ってくれているのかお膝の乗り降りは基本的に爪をひっこめた状態にしてくれるのですが、バランス的に踏ん張りたい時ってやっぱり爪が出るし。薄手のルームウエアの時はつい「痛っっ!」って大きな声が出ちゃうんですよね。。。猫さんが悪い訳じゃないのに。

着物の時は裾除けも含めて生地が4枚重なっているので薄手でも結構大丈夫。爪が刺さっても問題ないような着物ばっかりだしw 今日も雨、明日は大荒れらしいし土日はそこそこ混むので行くなら週明けかなぁ。

 

おまけ:最近の猫さん