つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

アイボリーのポリ縮緬の単衣であっさりめのコーデ

今日はアイボリーのポリエステル単衣を着ています。

結構大きいけど着たら普通

サラサラのポリ単衣

今日は気温低めの雨予報だったので、ポリの単衣を着てみました。撥襟で縮緬風の細かい凹凸で肌にぺったりくっつかず、ポリの割には涼しいです。とはいえ動くと蒸し暑く感じる気がしたのでインナーで調節、薄いハーフトップ+自作の肌襦袢+自作の肩布付き美容襟にしています。

インナーの白って案外透けるので肌襦袢は白ではなく薄茶。着物の袖に肌襦袢の半袖が透けずに済みました。

 

色合わせは夏っぽく

 

へにゃへにゃ帯で吉弥結び

上前被り気味

お腹の横皺を直しているうちになぜか上前が身体の真横まで来ちゃいましたw 下前を折り返すと透けて見えそうなので折り返さずに上前を被り気味にしたけど…結果的にもう少し下前を巻き込んでおけば良かったかも。正座ではだけ難いのでまぁいいかって感じですが。

 

衣紋が抜け過ぎて背中に変な皺が…

 

 

北海道の電力が29日にひっ迫ってニュースで言ってるけど…29日の予報って全道的に雨で気温も低め。なんか全然ピンとこない感じ。。。コレって東京で足らない分を東北がヘルプ、それで東北が足りなくなるから北海道がヘルプって事ですよね。

もちろんそういうのに関係なく節電は心掛けているし、お互い助け合うのもわかるけど…もし全体で足りなくなったら北海道が被る事になっちゃわない?みたいな気持ちもあったりなかったり。。。難しい事はよくわからないけど、東京(っていうか関東)の電気事情って根本的に見直さないきゃダメじゃないのかなぁ…。