つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞に雪輪のプレタ浴衣(襟付き) 斜めアレンジの吉弥結び

今日は浴衣を夏着物的に着てみました。

夏着物として着やすい柄の浴衣

夏着物風に着る浴衣

今日から7月で浴衣解禁…と行きたいところですがやっぱり曇りで気温低め。襟付きの夏着物風に留めました。外出予定はないけどこの柄なら足袋ソックスとレース羽織でも違和感ないので。

以前はあまり気にならなかったけど、昔ながらの綿コーマって襟付きにしても浴衣感が消えない気がしてあまりしなくなりました。何より綿コーマって直球で着るのがイチバンっていうか。

 

バランス的に薄めの半幅をチョイス

 

吉弥結びを思いっ切り斜めに(成り行き)

 

浴衣の衿付けが直線的で半襟に沿いにくいような…

 

 

全国的に異常なレベルの猛暑…電力の事とか色々あるけどとにかく命が大事。早く収まりますように。。。