つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

絞り風プリントのプレタ浴衣 八寸献上で銀座結び 見せ掛けの掛け襟に細工

今日は絞り風プリントのプレタ浴衣を着ています。

半襟無し(掛け襟に襟芯入り)

見せ掛けの掛け襟に襟芯

今日のプレタ浴衣の掛け襟は見せ掛け。本襟にタックを取って内側にステッチで押さえているだけなので縫い目を解いても襟芯は入れられません。なので、縫い目を解いてミシン糸を結び、内側の生地を少しカットして手縫いで解けないように細工してあります。

以前は浴衣は襟芯なしでもそのまま着ていましたが、襟がヘロヘロになるのが気になるって最近は基本的に襟芯を入れています。特にプレタは襟の部分が薄いの安定しないんですよね。。。衣紋を詰めれば薄くても気にならないけど体型的に厳しいのでw

 

今日は帯芯も省略

硬めの八寸帯

枕を背負いたくない(蒸れる)ので今日も銀座結び。硬さがある八寸帯なので帯芯は省略。八寸帯なら芯を使わなくてもなくてもポケットを確保出来ると気付いたので…(今更w)。

銀座結びは捻る方式で帯揚げ代わりに胸紐使用。出来上がった後で上辺が歪んでいる事に気付き、胸紐だけ緩めて直しました。全部解かなくても何となく直せて満足w ただ全体の位置がどうしても高めになっちゃう。捻る位置は低くしたつもりですが…うーん。いっそ前上がりに胴帯を巻いてみようかな。。。

 

胸紐だけ緩めて歪みを修正

 

全体の位置をもう少し下げたいのに…うーん。。。

 

 

選挙は投票所の駐車場がメチャ狭いのでいつも期日前に別の場所で済ませているのですが、今回は行きそびれたまま前日になっちゃいました。あとで行って来なきゃ。

安倍さんの件は本当に悲しいです。犯人の訳の分からない理屈には言葉も出ません。あと、ニュースで何度も動画を流すが本当に嫌。「この後映像が流れます」って断ればいいって事でもないような…辛くなるのでテレビのニュースそのものを避けていますが。