つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

薔薇の注染に深緑×赤紫の献上帯で銀座結び

今日は薔薇の綿コーマを着ています。

帯幅を広げたつもりだったけど…狭いよなぁコレ

 

深緑×赤紫の色合わせが気に入ってる献上帯

赤紫がポイントの献上帯

配色が気に入ってる献上帯で銀座結び。八寸でポケットが確保出来るし張りがあるので前板は省略。帯締めの赤がちょっと暑苦しいような…白っぽい方が良かったかも。いつも通り捻る方式ですが垂れの広げ方を少し変えたらボコッと膨らまずにスッキリ。

銀座結びはだいぶ慣れたけど、いまいちコツが掴めなくて形は成り行き任せな感じ。ふっくらした銀座結びも結べるようになりたいです。

 

また羽根が短くなってるし

 

蒸し暑いので衣紋を抜いて涼しく

 

 

蒸し暑いと無残なレベルで広がる髪…長い方のサイドをカットしました。…と言っても繋がりの悪い部分と変に不揃いな部分を直すレベルで毛先をほんの少し切っただけですが。それでもだいぶ収まりがよくなってストレス軽減。

愛用しているすき鋏は割といい物を買ったので20年近く使っても切れ味が落ちず満足していますが、45%なので油断すると一気に切れ過ぎちゃう。以前のようなボブ(2ブロックで内側をガッツリ梳くけど被せた髪で見えない)には好都合ですが、襟足が少し見える前下がりしたいので緩やかに減らせる10~15%の物を楽天で買ってみました。

数日中に届く予定で楽しみ。上手く切れるといいなぁ。