つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ろうけつ+ぼかし染め?の浴衣(対丈) 裏が細い掛け襟

今日は曲線系幾何学の浴衣を着ています。

お洗濯で縮んだようでおはしょりが出なくなった

縮んだ浴衣を対丈で

色合いも柄も好きな浴衣ですがお洗濯で少し縮んだようでおはしょりを出すのが厳しくなりました。この浴衣は襟芯を入れられないので(掛け襟の裏側が襟の端まで掛かっていない)、衣紋が詰まって見えないようにかなり抜いているので余計に前のおはしょりが確保出来ないのも理由のひとつかな。

浴衣なので短く着てもいいけど、結局ずり上がってバカボンみたいな丈になるので潔く対丈で着ました。この数年でだいぶ太ったので体の厚みに取られて身丈不足になりやすいのかも…。

 

ポケット付きの帯なので前板無し

手抜き着付け

腰紐は帯の下線に隠れるギリギリの位置。手刀で後ろのおはしょりを引いたらベルクロ付きのメッシュ伊達締めを背中に当て、襟の上から撫でるようにして余計な皺(空気)を抜きながら留める。着付けに使う紐は腰紐とメッシュ伊達締めのみ、前板もパス。

 

なんかビミョーに手が長くなった

 

襟芯なしなので衣紋がヘロヘロ気味

 

 

このところ時々起きるみぞおち痛。今日も着替える前に急に痛くなったのでゆったり着るつもりが結局いつもと同じ感じになってるような…。何となく気持ちや体調に余裕がないと帯選びも迷いまくるというか、どれもこれもピンとこなくて全然決まらないんですよね。

寝つきもいまいち悪くて変な時間に眠くなったり真夜中に突然目が覚めたままなかなか寝付けなかったり…って単純に睡眠リズムが崩れてるだけかもw なんとなく気持ち的に落ち着かなくなる例の銃撃事件関連のニュースは出来る限り避けています。

みぞおち痛は大体治まって、今度は何となくお腹が痛い…変なもの食べたっけ?みたいなw このまま落ち着くといいなぁ。