つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

プチ改造の効果?着易い対丈の薔薇浴衣

今日は身丈の短い薔薇の注染を対丈で。

ダイソーのウエストベルトで楽に着てます

なぜか着やすい対丈浴衣

普通に着るには身丈は足りないけど対丈で着るのにちょうどいいバランスなのか、メチャメチャ着やすい薔薇浴衣。対丈は帯を低めにするので袖付け寸も長くして身八つ口が乱れにくいのも着やすい理由かな。

ダイソーのウエストベルトW使い

昨日に引き続き体調がイマイチなので、締め付け感を下げるべくダイソーのウエストベルトを腰紐と胸紐の代わりに(めっちゃ楽)。衣紋を抜くと前のおはしょりが無くなる身丈ですが問題なく着られて着崩れもほぼ無し。晒の幅が広い裾除けでお腹周辺を安定させているのがいいのかも。

 

自作の半幅が案外使える(コーデの邪魔にならない)

 

矢の字の垂れで後ろのおはしょりの乱れ隠し

 

なんだか帯締めが上寄りに

 

 

昨夜は気管支炎の時みたいに咳が止まらず参りました。こんなご時世なのでコロナかと思われそうですがそうではなくて、夕食の冷茶漬けで咽ちゃって…(年寄りかw) 海苔なのかご飯粒なのかあられの粒なのかわからないけど喉に残ってる感じで咳は出まくるけど異物は出ないみたいな。。。

猫さんも私の様子が違うので寝る時も枕元まで来ないで足元とかベッドの横の猫さん専用の座椅子にいました。今朝にとりあえず異物が出たようで咳も落ち着いて一安心。冷茶漬けって手軽で大好きなんですが、うっかりして咽ないようにホント気をつけなきゃw