つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

小さな蝶がポイントの謎柄な有松絞り 肌襦袢を押さえるモノ

今日は有松絞りの浴衣を着ています。

控えめに小さな蝶が飛んでます

謎柄の有松絞り

地模様が何なのかよくわからない絞りの浴衣。白が多めでハッキリした色分けとバーンと主張せずに控えめな蝶がいい感じ。地元のリサイクル店では絞りはあまり見かけないので、激安ワゴンで見つけたらほぼ100%買ってるような。。。どうにも出来ない極端なシミとか穴があればパスするけど。

こちらはシミもなくサイズもジャスト。短過ぎる袖付けを直しただけででとっても着やすくなりました。

 

赤の帯締めが暑苦しいような…

肌襦袢を押さえるモノ

昨日と同じでインナーをつける順序を逆にm肌襦袢の上に和装ブラをつけてます。昨日笹島寿美さんの浴衣本を見ていたら、肌襦袢の上に晒を巻いて押さえてるんですよね。肌襦袢の上に和装ブラってかなり妙な感じがするけど、やってることは一緒だと思いました。

そして今日も浴衣はダイソーゴムベルトW使いで着ています。帯にポケットがないのでゴムなしのメッシュ帯板使用。ポケットをコットン生地に替えているので蒸れずに快適。(今日も大して暑くないけど…)

 

吉弥結び

 

帯結びの表側だけ少し浮かせて反り腰カバー

 

 

世界陸上&大相撲、どちらもスポーツ中継ですが雰囲気が全然違うので続けて見ても全く飽きませんw ただ大相撲はコロナで休場者続出…1人出ると部屋ごと休場になっちゃうっていう特殊な理由もあるとはいえ、不戦勝ってそれなりにレアな場面のハズなのに連発状態。明日が千秋楽だから中止にはしないだろうけど、前半戦にこの状態だったらどうなってたんだろ。。。

そうそう、織田さんが世界陸上卒業とか。今回それなりにちゃんと見たら、なんか独特だけど一生懸命だし選手の事が大好きなのが伝わってきて、へぇ~織田さんいいじゃんって思ったところだったのに…今までちゃんと見ていなかったのが悔やまれます。。。