つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

波の綿コーマに帆船の八寸で海コーデ 銀座結び

今日は波しぶきの綿コーマを着ています。

念願の波しぶき+帆船の組み合わせ

海コーデ

ずっと欲しいと思っていた粋な波の柄の綿コーマをGET。サイズ的にもいい感じで下前の胸の辺りに染めのミス(滲み)があるものの着てしまえば全く見えません。いつも通り袖付けを23cmに直して、下前の掛け襟に芯を入れられるように細工。

合わせた八寸もずっと欲しかった帆船柄。浴衣に合わせるより小紋や紬向けかな?って気もしますが、波に舟っていう組み合わせがしたくて使ってみました。(ちなみにどちらもシ〇エイさんで購入)

 

久々に使った市松の帯締め

結ぶ方式で銀座結び

後ろ手で結ぶのは苦手ですが、帯が柔らかく形が崩れやすそうなのでちょっと頑張ってみました。帯揚げは使わず胸紐で固定。シャープな形にするつもりがぷっくりしちゃったけど船をいい位置に出せたのでよしとします。ちょっと歪んでる気もするけど気にしないw

浴衣は今日もダイソーのスカートベルト2本のみで着ていて、帯に使った胸紐は浴衣の上半身を固定しているスカートベルトの上に重ねています。それほどきつくしなくても帯が下がらなくて快適。八寸帯は畳んだ部分でポケットを確保出来るので前板は入れていません。

 

ちょっと歪んだけど舟の柄はいい感じに出せました

 

シャープな形に出来なかったけどまぁOK

 

 

今日は陽射しあるので実際の気温より暑く感じますが、少し風があるのであちこち窓を開けて風下側の窓に向けて扇風機を回して凌げるレベル。猫さんは普通に窓辺で寝そべって景色を眺めているし、クーラー無しでも大丈夫な感じ。ここは十勝と違って湿度が高いのでもう少しカラッとしていたらなぁ…とかつい思っちゃうけど、気温そのものは低め。全国の気温を考えたら贅沢は言えませんね。。。