つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

暑いので浴衣はお休みしてエスニックを緩く着てみました

今日は浴衣はお休みしてこんなのを着てます。

色々ユルいけど涼しくて楽

基本的にいつも朝は分厚い霧や雲が出ているのに、今日は珍しく早朝から陽射しが強くて妙に暑い。たまにはお洋服もいいかなって事でエスニックをユルく着てみました。プルオーバーはMALAIKAの物で巻きパンツはどこの製品か忘れちゃったけど、どちらもタイ製です。

 

プルオーバーはリサイクルショップでタグ付き未使用品をGET。実はMALAIKAとかチャイハネみたいなエスニック系の服って結構好きだったりします。肩のライン上に入った紐を寄せるとノースリーブにも出来、ガーゼで肌触り良し。中にエアリズムのブラキャミを着ています。

 

巻きパンツは股繰りだけ縫われているタイプで前後それぞれを紐を結んで着用。このデザイン、何年か前に見掛けて面白そうなので作りたいと思って早数年…難あり品(プリント滲み)で300円になっているのを見つけて買っちゃいました。300円なら材料費より安いしw

心配だった足のチラ見え(何しろ脇縫い無しで生地が重なっているだけ)も全然大丈夫、レーヨンで軽く履き心地最高。ただし思いっきり透けるのでエアリズムのステテコを履きました。

 

もっと暑くなるかと思ったけど窓全開&扇風機で凌げているので浴衣でも大丈夫だったような。。。でも久しぶりのお洋服は気分転換になってなんだか新鮮。

 

で、今日の2点は割と単純なデザインなので目コピーで自作しようかと目論見中。パンツは既にアレンジ品を縫っていて(脇縫いしてウエストにゴムを入れた)、パジャマ代わりに履いています。脇縫い無しで大丈夫って確認出来たので別布で早く縫いたくてウズウズしてますw