つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

午前中は草むしり 午後からしじらにお着換え 和装にピッタリな羽織もどきGET

今日は曇っていたので草むしりを頑張ってかお着換え。

紺のしじらにアイボリーの半幅でスッキリコーデ

時短で無難コーデ

朝から曇っていて割と涼しく感じたので気になっていた草むしりの続き頑張りました。お昼前にちょっと陽が射してきたので切り上げて昼食後にしじらにお着替え。時間を掛けたくなかったので深く考えずに目についた物で組み合わせた感じ。浴衣だと半襟の事を考えなくていいのでホント楽w

 

涼し気な帯締めがアクセント

インナーで汗対策

今日はガーゼの肌襦袢を和装ブラで押さえて手ぬぐいを腰に巻いてから裾除け。手ぬぐいは裾除けの晒が掛かっている状態。しじらなので和装ブラが透けるちょっと心配だったけど、白+白なので大丈夫でした。

しじらなので洗えば問題ないけど、着ている時の汗染みがビミョーな気がして色々試してます。ちなみに今日は腰紐代わりに着付け用のゴムベルト、胸紐代わりにダイソーのスカートベルトを使用。帯板はメッシュタイプのゴムタイプで蒸れ対策もバッチリ。

 

吉弥結び(ビミョーに斜めってるしw)

 

今日も腰に薄手の手ぬぐいを仕込みました

 

 

昼食後、先日気になりつつ見送った羽織物をもう一度チェックしににイオンへ。着物の上に羽織るのにピッタリな羽織もどきとレースの足袋ソックスをGETしました。(先日の店員さんがまた声を掛けてくれたので一緒に選んで貰いました) そのお話と着画は明日にでも。