つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年7月

それなりに気温が上がる日もあったけど、やたらと暑かった去年の夏を考えるとかなり過ごしやすく感じた7月。ただ最終日の31日は朝から気温がグングン上がってエアコン稼働。リビングから出た途端に汗が噴き出す状況にw

とはいえ北海道の夏は短くお盆を過ぎたら朝晩肌寒くなってしまうので、とにかく浴衣で過ごした7月の着姿まとめです。

 

内訳

襟付きで夏着物風に着たのが3日、熱過ぎて浴衣をパスしたのが1日、それ以外はALL浴衣。

しじらとか絞りも何日か着たけど、圧倒的に綿コーマが多い感じ。対丈は5日で最終日は対丈っていうか普通にメンズの浴衣をそのまま着ましたw

帯は半幅が圧倒的に多くて24日、八寸は6日でした。暑いと色々手抜きしたくなるので半幅に手が伸びがち。銀座結びの上達はまだ先のようです。

 

おまけ:暑すぎて浴衣をパスした日のエスニックっぽい服

二の腕の太ましさに我ながらゲンナリw

現実逃避で乗るのを避けていた体重計に超久々に乗ったら、ブログから離れている間に3~4㎏増えてましたww でも思ったより増えてなかったっていうか、見た目だともっと増えてる感じがするんですよね。。。それって以前に増して締まりがなくなったって事かと…うーん。。。