つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

臙脂の綿コーマに矢羽根半幅&ダイソー帯締め

今日は臙脂の注染を着ています。

この帯ってユニクロの浴衣セットの物らしい

最小限コーデ

今日は薄曇りで気温はそれほど高くないけど、窓から風があまり入ってこなくて少し蒸す感じ。いつも通り省けるモノは省いた浴衣コーデです。インナーは袖付きのワンピース型、浴衣用ではないけど薄くて滑りがいいので暑くない日にピッタリ。

 

久々のダイソー帯締め

ユニクロ

帯は中古品を単体で買いましたが、どうやらユニクロの浴衣セットの物のようです。過去のユニクロ浴衣の画像を偶然見掛けて知りました。セット帯ってイマイチな物が多い印象ですが、定番柄だし色も使いやすくてちょっと意外。(ペラペラだけど地模様のお陰で滑りにくいし)

久々のダイソー帯締めは猫さん対策でリボン結び系はパス。飾りの石っぽいビーズと藤結びを組み合わせてみたけど紐自体が貧弱なので石が偏っているだけに見えるような…。

 

ごく普通の吉弥結び

 

張りのない帯でも滑らないので崩れにくい

 

 

夜中に道北の方で大きな地震が立て続けにあったらしくてビックリ。道内の大きい地震って十勝(釧路沖)とか胆振に多いイメージがあるので。でも地震に限らず災害ってどこで起きても不思議じゃないので備えだけはしっかりしておかないと。。。