つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

対丈の薔薇注染に綿の献上半幅で割り角出し

今日は対丈仕様にプチ改造した薔薇の注染を着ています。

今回は水色の薔薇に帯を色合わせ

 

かなり幅出ししてます

袖付け長め(対丈仕様)

毎回同じ事を書いてる気がしますが、対丈で着る(=帯位置低め)の前提で袖付けを長めにしているので身八つ口から腕が見えにくく、ストレスなし。ダイソーのスカートベルト2本だけで楽に着て楽に過ごせます。

胸紐代わりのスカートベルトは普段よりほんの少しきつめだけにしています。緩過ぎると着崩れしやすく、おはしょりがなくて直しにくいので。あまりきつくすると帯の上に皺が出やすくなるし、金属部分が肋骨に当たって痛いので程々に。

 

羽根がちゃんと広がってなかったw

 

帯位置低めだけど対丈なのでこれでOK

 

お盆と言っても里帰りする訳で遠出する訳でもなく、特に変わりなく過ごしています。久しぶりの行動制限なしの夏ですが元々イベント関係にはほぼ出向かないタイプだしw 猫さんを置いて行く気にもならないので、高校野球をまったりとテレビ観戦しています。

子供の頃大人のように見えた選手達を今では母親気分で見てしまう私。いつの間にか球児が息子より年下になってるし、監督が年下ってパターンも最近結構って驚愕w そのうち監督が息子より年下なのが普通になるのかな…そういうのが見れる位頑張って長生きしたいです。