つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

草むしり後に手抜きお着換え(タイガースカラー) ワイルドな花壇と垣根撤去後の道路際

今日は草むしりの後にお着換え。

特にタイガースファンって訳ではありませんw

手抜きコーデ

午前中は霧雨の中草むしり。お昼に小雨に変わったので切り上げて、昼食後にお着換え。辛子の浴衣にあまり出番のない市松半幅を使ってみたら思いっきりタイガースなコーデに。。。外出しないし面白いからいいかなみたいなw

ちなみに今日もダイソーのスカートベルト2本のみで着てます。楊柳の浴衣インナーをメッシュ伊達締めで押さえたけど位置が悪かったらしくイマイチしっくりこない感じ。インナーそのものは紐が付いているので、伊達締めは要らなかったかも。

 

帯幅をかなり出してます

 

熨斗結び(ヘロヘロ帯で緩みがち)

 

霧雨に濡れた髪がなんだかモワモワ

 

 

草むしりは砂利エリア(防草シート無しの部分)を頑張りましたが、あと少しの所で雨粒が大きくなってしまって残念。今日は雲が厚くて涼しく、割と風があって虫刺されの心配も低めの草むしり日和だったのになぁ。あと、砂利エリアはまぁまぁスッキリしたけど花壇エリアと花壇に面した道路際がかなりワイルドになっていて…垣根を撤去したものの、お花が付く他の野草をどうしようか迷ってしまって。

 

上手く残せばきれいに出来そうだけど、あまり詳しくないのでどの草を残せばいいかいまいちピンとこないんですよねぇ…しばらく伸びてみないとどんなお花が咲くか全くわからないし。引っ越してきた翌年の夏に油断したらエライ事になったので、次の年の春先は伸びないうちにガンガン抜いたら気に入っていたお花が全然咲かなくなってめっちゃ後悔。それ以来葉っぱを観察するようになったけど、早い時期に一気に抜くはなんだか躊躇しちゃって。

 

かといってのんびり様子見し過ぎると結局収拾つかなくて後悔するパターンになるので、一目でわかるスギナ・ブタクサ・スイバ・西洋タンポポは迷わず抜いて、大好きなオダマキは増やす方向で頑張ってます。この5種類は小さい葉っぱの時点で見分けが付くようになったし。

オダマキってすごく綺麗だし、お花が終わったら種が出来るまで待つだけでどんどん増やせるんですよね。種が出来たら花がらを摘まんで咲かせたい場所で花がらを揉んで小さな種をパラパラ撒けば砂利の上ですら勝手に生えてきれいに咲いてくれるのでホント重宝。

 

花壇エリアは引っ越してきた時点でいろんなお花が植えられていて、全部宿根草なので基本的に何もしなくても毎年咲いてくれます。中には野草もありますが、きちんと植えられているので余計な雑草さえ抜いておけばとってもきれい。問題は雑草を見分ける私の知識に難がある(&雑草の勢いが凄くてすぐに手付かずの原野みたいになる)事。

 

それでも他のエリアをお庭屋さんに整備して貰ってかなり楽になったし、前の住人さんが丁寧に育ててきたお花なので頑張ってきれいにしたいです。