つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

波柄の綿コーマに金魚半幅ではさこ結び 編み機でベレー(案)

今日は朝から暑いので波柄の綿コーマを着てみました。

金魚が泳ぐには無理がある波の荒々しさw

暑くて真夏の柄に逆戻り

お盆を過ぎたら秋を感じるコーデに…なんて思ってたけど朝から暑くてそんな気分でもなく。波柄の浴衣に忘れていた金魚半幅を合わせてみました。この波の荒々しさには鯉の方がしっくりくると思いつつ…まぁ細かい事は気にしないw

 

金魚が真正面に来ないようにしました

 

羽根が歪んでた…

 

巻き付き気味の裾はこの後直しました

 

 

編み機の練習はそれなりに続けています。一時期色々遊んでいたけど、覚えたての時に何度か繰り返さなかったせいかイマイチ定着していなくて。 パンチナインとナインは発売時期にかなり差があり、仕様の違いもあるにはあるけど、年齢的にも新しい事が入りにくくなっているのも実感w

 

この秋冬に着る茶羽織かモモンガ羽織は編むつもりでいますが、その前に小さい物(ベレー)が編みたくて。ただ機械編みの分散減目や分散増目ってやたらと面倒なんですよね。。。で、洋裁のように6枚接ぎで作ろうかと思っていたら横編みで引き返し編みを駆使する方法を見つけて興味津々。

ただフリーの編図は見つからず、素直にキットを買うか普通の編み図から自力で横編みにアレンジするかの2択…うーん。。。引き返し編みも練習がてら、ダメ元で自力アレンジを試そうかと思案中。